アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

バレンタイン
2009.03.02

こんにちわ ジュゴンです
3月になっちゃいましたね
3月っていったら・・・んー
ひな祭りとホワイトデーぐらいですかね?
ぶっちゃけどっちも縁無いんですけどね(寂
子供もいなけりゃバレンタインも何もなかったしね(泣
おかげで最近寂しさや孤独の楽しみ方が解ってきましたよ
・・・はあー・・・
・・・このまま行くとダークなお話しになりそうなので、ちょっと切り替えましょうか

有名かも知れませんがバレンタインの由来って知ってます?
(全然切り替わってねーし、引きずってるし)

何でこんな日があるのか以前ちょっと調べたことがあるんですよ
すみませんね暇人で
ネットを使えば一瞬でいろんな事を調べられるんで一時期ハマってたんですよ

時は3世紀、場所はローマ
その時の皇帝が「君ら兵士だよね? 兵士っつたら戦争で戦うんだよね?
結婚とかしてたらさー 大切な人とか子供とかいるじゃん?
そうなったらさー どうしても戦場で士気さがっちゃんだよねー
だから君ら絶対結婚しちゃダメだよ」
とか鬼のような理由で兵士の結婚を禁止してたらしいです

んでここで登場、キリスト教徒のバレンタイン
「それはあんまりじゃねえか」と兵士に陰で密かに結婚させてたんです
優しい人ですねこの人は なんにも徳しないのに
けど密かに結婚ってどうなんでしょう?
誰にも言えない結婚ってのは・・・
ん~ 気持ちの問題なんでしょうかね?

しかしその隠れ結婚式は長くは続きませんでした
案の定、皇帝にバレちゃって哀れバレンタイン処刑にされていまいました
その処刑日が2月14日だそうです

そして時は変わり200年後
その2月14日に独身の男女が集まって付き合う人を決めるというイベントが行われていました
まあ大規模な同コンみたいなものかなとお思いでしょうが1つ問題がありまして・・・
その問題というのが相手を決める方法というのが、なんとくじ引きだったそうです
無茶苦茶しますよね ヒキで勝負!! ダメだったら次いこうか みたいな?
まあ当然キリスト教はこれを認めず
まあそらそうですわな
200年前に功労を残したバレンタインを祀るお祭にすり替えたそうです
それ以来2月14日は恋人同士がプレゼントを渡しあうイベントになったそうです

んで?
みたいな事、長々と書きましたが
こういう特別な日の由来とか調べてみると歴史とか人間の心理とか見えて面白いですよ
けっこうオススメ
みたいなことを言いたかったんですよ



面白くなかった?
私はこういうの結構好きなんですけどねー

ちなみにもうすぐやってくるホワイトデーの由来は
全国飴菓子工業協同組合が売り上げ促進の為
1980年から始めた全国規模のプロジェクトだそうですよ

このままいったらひな祭りのお話までしていまいそうなので
ここら辺で終わりましょうか

でわ
ジュゴンでしたー

Posted at 2009.03.02 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧