アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

北海道食い倒れの旅
2008.12.26
皆さん、こんにちは。
メガトマトです。

いよいよ、お正月も近づいて、年末の大掃除や年賀状とバタバタとされている方も多いかと思います。
私もそのひとりです。
年末の大掃除は、いろいろと道具を買いそろえているのですがまだやれておらず。年賀状もまだ書けておりません。
そんな中、先日北海道へ旅行に行ってきました。(年賀状や掃除しろ!とかいわないでくださいね。)
この時期、北海道へスキー?もしくはボード?
いやいや違います。
北海道食い倒れの旅でございます。
会社で食い倒れの旅と言うとなんでこの時期?とか言われましたが、大変楽しい旅でした。

まず一日目は、北海道へ飛行機で移動し、そのまま小樽へ行きました。
伊丹空港から新千歳空港へ向う飛行機の中、北海道へ着くとそこは一面銀世界かと思いきや、そんなことはございませんでした。
でも、めっちゃ寒いです。
ウニイクライカ丼
新千歳空港から小樽へ電車で直行していると、少し雪が降り出してきました。
僕の今年の初雪でございます。
小樽につくと寒さがますます増して、痛いぐらい寒かったですが、まずは小樽の観光スポット、煉瓦の倉庫が立ち並ぶところへ。
ほうほう、これが有名な。
なんだか北海道の歴史を感じる風景でした。
ここでようやくお昼にしました。
小樽は海が近いので、僕の目的の一つである、ウニイクライカ丼を食べることに。
出てきた丼がすごい!
ウニ、イクラ、イカがすごい量!
そして、めっちゃうま~~い!!
3分ぐらいで食べてしまった気がします。
もっとじっくり味わえばよかったと思うのですが、箸が止まりませんでしたね。
ありゃ、すごい。
食堂を出ると、さっきの雪が少し強くなってきました。そして道路にもうっすらつもりはじめてます。
やっぽり気温が低いからすぐに積もるのかな。
次にお土産がたくさん売っている商店街に行きました。
そこらじゅうで、トウモロコシやジャガイモを蒸してたり。カニやホタテを焼いて、観光客もたくさんでいいかんじでした。
おみやげ物屋さんを散策してると、発見!
ジャンボタラバガニ!(タラバガニだと普通の大きさなのかもしれませんが、あまり見たことないので大げさげさかもしれません)
お店の人が試食に、足を食べさせてくれました。
すげーうまい!
そうこうしてるうちにあたりも暗くなったので、札幌のホテルへ行き晩御飯へ。
すっかり夜になった頃には札幌の街はすっかり雪化粧してました。ようやく北海道らしくなってきました。
ジンギスカン
晩御飯はジンギスカンを食べにすすきのへ!
さすが北海道、すぐにジンギスカン屋さんが見つかります。
適当によさそうなところピットインしました。
僕はジンギスカン初体験です。周囲の友人がいうにはラム肉の癖や匂いで苦手な人も結構多いようで、おいしいのかちょっと不安でした。
お店のつくとまずは1杯のビールととりあえずジンギスカン。
そのお店の鉄板は、真中に汁が溜まる構造に。ちょっとジンギスカンの鉄板じゃないじゃないと思いお店の人に聞いてみると、真中に肉のうまみとかがでた汁が真中に溜まり、その汁で野菜を蒸すのだそうで、ちなみに特注だそうで、なるほど~と思いました。
さっそく焼きたてのラム肉をお店の人のご推薦の塩で食べてみました。
くさみなーい!
くせなーい!
めっちゃうま~~い!!
ジンギスカンが大好きになっちゃいましたね。

北極熊
次の日は、旭山動物園へ行きました。
動物園に行くなんて、十数年ぶりですね。
噂に名高い旭山動物園ということで、なんだかわくわくして童心に戻ったようでしたが、旭山は札幌、小樽より寒かったです。
温度計を見ると-5度!
寒すぎる。。こんな中、外で動物鑑賞なんてどうかしてるようにも思えましたが、来たからにはじっくり動物たちを見てきました。
とくに面白かったのが、北極熊とペンギン達。
寒い所に住んでいるだけあって、元気いっぱい。動物園でこんなに元気な北極熊とペンギン達を見たことがあるでしょうか?いや、僕はないでしょう。北極熊はぐるぐる動き回ったり、雪で滑っり下りたりとすごく楽しそうで、ペンギン達は元気に泳ぎ回ってました。
でも、そんな北極熊ですが、現在すごく数を減らしているそうで、絶滅の危機にあるとか。
大変悲しい話です。皆さんも一度環境に対して考え直してみてください。
お昼は味噌ラーメンを食べました。北海道のみそラーメンはちょっと濃厚なかんじで美味しかったです。
夜は、チーズフォンデュで北海道の野菜を食べまくりました。
チーズうま!
ジャガイモうま!
みんなめっちゃうま~い!

海鮮ラーメン
次の日は、朝からすすきののラーメン横丁で海鮮ラーメンを食べました。
Bzのプロモーションにも使われていたとか。
味の方は、すごくうまかったです。
寒い地方だからでしょうか?塩ベースなのですが、すごく濃いのです。それにたくさんの魚介のうまみがしみ込んで、なんだか甘い気もしました。

へとへとになり帰ってまいりました。
北海道に住みと痛風になりそうな、メガトマトでした。

皆さんもお正月なので、おせち料理を楽しみにされておられるかと思います。
痛風にならない程度に、よいお正月を。
そして、来年もどうぞよろしくおねがいいたします。
Posted at 2008.12.26 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧