アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

今時の新しいゲームはすごい!
2008.11.19
みなさんこんにちは。
メガトマトです。

昨日から本格的に冬到来なのでしょうか?
急に体の心から冷えるこの寒さはなんなのでしょうか?
バイクで通勤しているものとしては、非常につらい季節になってきました。

最近、会社の先輩に進められ、「戦場の絆」というゲームにすごくはまってしまいました。
前から、ゲーム機自体は知っていたのですが、箱の中に入ってプレイするのがどうも恥ずかしくて無視していたのですが、やってみるとすごかったです。
内容はガンダムの格闘ゲームなのですが、今までにないゲーム機といっても過言ではありません。
本物の様な操作性と、ドーム型のスクリーンに囲まれてプレイする迫力や臨場感は、まさにガンダムの世界に入ってしまったようです。
「ここまでやっちゃいましたかバンダイナムコさん」と思わずにいられないようなものになってます。

そんな僕の始めてのプレイの体験記を綴らせていただきます。
ちょっと早く終わった仕事帰り、前々から進められ興味があったので、ちょこっとゲームセンターに。
まずはステーションと呼ばれるところでセーブ用のカードを購入します。ステーションでは、随時最近のプレイがリプレイとして流れており、これから僕の上官にあたる方々が自分のプレイの反省や良いプレイに酔いしれておられる様子。新兵の僕には、まるで高校1年生の頃の体験入部のような感じでなんだか恥ずかしい感じがしました。
購入時には、地球連邦軍かジオン公国軍かどちらかを選ばなくてはなりません。シャア専用ザクが好きな僕は迷わずジオンを選択。
それではいざ出陣です。初めは操作説明を聞きながらのコンピュータ対戦となります。今までにない操作性に戸惑いながらも、3機撃墜!
プレイが終わるとステーションで過去の対戦データを保存します。
初めてにしてはまずまずかと思っていると、何やら「期待の新星」という称号をいただきました!
その称号に、すっかりジオンは僕に期待しているのかと、とんだ勘違いを起こし、さっそく2回目のプレイ!
2回目のプレイからはいよいよオンライン対戦です。最大8対8でできるのですが、そのときは4対4のマッチングに。
まだ、右も左もわからない僕は先輩である他のプレイヤーについていきます。
先輩プレイヤーはひょいひょい岩を越え前進していくのですが、僕は毎回オーバーヒートして置いてけぼりをくらいました。
前で戦闘が始まり、僕は遅れて前線に到着。前線に着くとまさに戦場です。その臨場感にゲームであるにもかかわらず緊張しながら、後ろからマシンガンで仲間をサポート!
「うりゃ!」
「とりゃ!」
「当たれ!」
「俺は初心者だからこっちに来るなよ!」
とか思いながら必死にがんばる!
そんなことをしていると、敵のガンダムがこっち向いてやってきたー!
「めっちゃ怖ー!!」
「すげーリアルだー!」
とか思いながら撃墜されました。

まだまだ初心者ですが、まだまだはまり続けそうなメガトマトでした。

ちなみに、近日、プレイランドキング円町店に入荷予定です。
ガンダム世代の皆さん、仕事帰りにちょこっと乗ってみてはいかかでしょうか?
Posted at 2008.11.19 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧