アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

祭の時期限定
2008.10.27

最近、巻き爪で苦しんでます。
スナフキンです。
先っちょ尖ったパンプス履いてるのが原因なんですけどね┐('~`;)┌
わかっちゃ~いるけど、尖ったやつしかないから仕方ない。
それもこれも自分のせい・・・il||li&il||li


それはさておき・・・、
季節は秋。はやいもので、もう10月なんですねぇ。
ちょっと寒くなりだした10月、毎年たのしみにしてることがあるんです。
それは・・・。



秋といえば、『実りの秋』って言うだけあって、
地元の方では、その辺や山にいろんなもんが生ってて、
土地の所有者関係なしに食べ放題的なかんじですが、
そういったものよりなにより、
【なれずし】
が楽しみでしょうがないんです(*´ェ`*)


皆さんご存知でしょうか?
簡単に言うと、熟寿司です。 (簡単すぎ・・・。
発酵させた寿司ってことなんですけど、
うちの地元はメインの道ではないんですが、鯖街道が通ってて、
魚は鯖だったんですが、鮎だったり秋刀魚だったりする地方もあるそうです。
わかりやすく言うなら、滋賀県の『鮒寿司』がこのたぐいだと思います。



美山の鯖なれずしでも、地区によって違うとは思うんですが、
うちの実家の方のなれずしは、何ヶ月もねかせるものではなく、
2週間程なので、若干の癖はありますが食べやすいと思います。
(食べれない人にしたら、めっちゃ癖あるみたいですけど・・・)
そして、発酵させてるから保存食かと思えば、
ちょっと温かいと、1週間も持たないと言うなんとも不思議なエセ保存食なんですwww
しかし、これはめっちゃ美味い!!!


エセだろうが、ニセだろうが、コレが食べられたらイインデス!!(川平慈英風
なんでもイインデス!! (再び川平j(ry
そしてまたコレが、日本酒に合うこと合うこと(*´ェ`*)
幸せのひと時を過ごせるんデス♪(*´ー`)  (ちょっとだけ慈英風
 

でも、1年のうちで、この時期だけしか食べることができないから、
『なぜこの時期なのか』
と言う疑問を昔祖母にぶつけたところ、
「祭ん時に食べるため」
と返ってきました。
この時期の気候が、発酵する際の湿度とか気温とか条件がいいのもあるけど、
祭の時に、ご馳走を出すためだそうです。
でも、15年に1回しか大きいお祭ないんですけどね・・・(゚ェ゚;)

今や祭のためだけとかではなく、年1のご馳走で食べてるんだと思います。


実は、この【なれずし】で、
うちの祖母が地元では名誉ある賞をいただいてたので、
家で作ってる時に、作り方とか、横で見てたりしたんですけど
色々とめんどくさいなぁと子供ながらに思ってました。
その年々、気温も鯖の状態も違うから、酢飯の調節とか時間とか工夫してました。

祖母が作れなくなってから、母が教わりながら作ってくれるようになったんですが、
数年前、手伝いをしたことがあって、めちゃくちゃ大変だったのを覚えてます。
若干ハエ達との戦いもありつつ、鯖との戦いもあり~の、酢との戦いもありました。
ねかせてる間は気温との戦いで、ひっくり返すタイミングも難しいんです。。。
やはり、おいしいものは手間がかかってるって言うのが作ってみてわかりました。




「ねずしを食べんコトには年は越せん!!」 (【なれずし】は【ねずし】とも言います。)
と、毎年口癖のように言ってる私ですが、
なんと、今年はまだ食べてないんです!!!(´;ェ;`)
と言っても、冷凍保存してくれてるみたいなので、
今度帰ったときに、日本酒片手にじっくり味わいたいと思います( *´艸`)フフフ

ではでは今回はこの辺で・・・。ヌフフフネズシヌフフ
ヾ(*´∀`)ノナマステーナレズシ

Posted at 2008.10.27 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧