アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

「せかいのしゃそうから」は言い辛過ぎる
2008.10.24

皆さんこんにちは、老男若女です。
最近は朝晩と肌寒くなってきて秋の訪れを実感しますね。

先日、尾道へ旅行に行ってきました。
目的はもちろん「尾道ラーメン!」と言いたいところですが
あの坂と狭い路地の風景を一度見てみたくて行ってまいりました。
尾道へ向かう電車に揺られながら
「し~らなぁい町を歩いてみ~たい」と某旅番組の歌が流れてました。

さて、ここからスタートです、どんどん歩きますよ!
写真で見たりするような風景が偽りなくそのまんまです。
普段、なかなか歩くことがないので
もともと歩くのが好きな私には逆に気持ちがいいんですが
カメラ(レンズ+1個)を抱えてのこの階段はさすがにキツイ!
狭い迷路の用な道とノスタルジックな家が軒を連ねる中に
「写真やカメラを展示しているから寄っていって下さい」という家があったので寄りました。
普通の民家ばかりなので中に入れる機会なんてそう無いですもんね。
玄関もドアも古くて懐かしい感じ、階段なんてすごく狭くて急でした。
大きな木枠の窓にはクルクル回すネジ式の鍵がついてて
昔の祖父の家を思い出してすごく気に入ってしまった家でした。
そこの若いご主人の方によると現在は空家が多いそうで
「空き家再生プロジェクト」というのをやっているそうです。
ここも空家だったのを安く買って、自分でリフォームして使ってると言っておられました。
私も今すぐにでも移り住みたいと、本気で思ってしまいました。


のんびりした長閑な町なみに溶け込むようにのんびり歩いて
のんびりしたご主人と会話をしながら
のんびりラムネと飲んで休んでると時間はあっという間で
メインの山の上の千光寺公園へロープウェイでいくことにしました。
(本当は歩いて行きたかった)
山の上からの風景は絶景でした。
真下には電車が走り、海には奥まで連なる小さな島々。
島の間の短い水道を小さなフェリーが行き来しています。
空には雲がきれいで、それはもう本当に絶景でした。


simanami.jpg


ここでもゆっくりしすぎたのでまたあわてて山を降り
もちろん!

食べましたよ「尾道ラーメン」


onomichiroumen.jpg


少し醤油辛いけれど、魚からとった出汁があっさりしてるので
背油が入っててもくどくなくておいしかったです。
いつもと違う風景を見て、おいしいものを食べて満喫できました。
やっぱり旅はいいもんですね。
今旅行、最大の目的「こだま0系」にも乗れたし!!

serise0.jpg

Posted at 2008.10.24 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧