アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

ご趣味は??
2008.10.01

最近急に涼しくなり、押入れから秋物の洋服をひっぱりだしながら

洋服の入れ替えをはやくしなければ・・・・・

思いながら、

明日、明日と先延ばしにしている

すぬさんです。


%A4%A8%A4%BE%A4%EA%A4%B9.jpg(お食事中のエゾリスさん)

2週間ほど前、

北海道の道東へ行って来ました。

まず、”知床”

”知床”で夜と、昼のネイチャーウォッチングツアーに参加し、

知床を散歩しながらツアーガイドさんに、知床に生息する動植物の話を聞きました。

(蝦夷鹿さんです。)%BC%AF.jpg

知床では、蝦夷鹿が普通に、道路横にある草を食べたり、反芻しながら寛いでいます。

餌付けされていないので、人間を警戒しながら寛いでいるらしいです。

(いつでも逃げられるように、たいてい私にお尻をむけて、お尻越しに私を見てくれます。)

近寄るとゆっくり逃げていきます。(奈良の鹿は寄ってくるけど・・・)

夜のツアーでは、蝦夷鹿のほかに、キタキツネが狩をする様子が見られました。

まるで、ドラマ「北の国から」のワンシーンのようでした。

”ルルルルルー。ルルルルルー。”と言いそうになりました。(解る人だけ解ってください)

運がよければ、シマフクロウ、蝦夷ヒグマ、エゾモモンガ等に出会える事もあるそうです。


次に”釧路”

敷地は26,000Haもあり丹頂鶴の営巣地だそうです。

(釧路湿原です)%B6%FC%CF%A9%BC%BE%B8%B6.jpg

この自然の大きさに感動しました。

こんなに広いところが日本にもあるんだ~。って、じ~んとしました。

釧路の鶴居村は一年中鶴が居る事から、”鶴居”という名の村になったそうで、

偶然、丹頂鶴を道路横の牧草地で発見しました。

(丹頂鶴さんです)%C3%B0%C4%BA%A4%C4%A4%EB.jpg
本当に頭が赤いんだと感動!!

そのあと、今回の旅のメイン

どさんこ馬に乗って、釧路湿原を乗馬トレッキング!!

(どさんこ馬、桜欄さんです)%BA%F9%CD%F3%A4%B5%A4%F3.jpg
釧路湿原国立公園の大自然の中をどさんこに乗り約2時間トレッキング

乗馬2回目の私でも、ガイドさんや、お馬さんのお陰で、

とても快適で、感動のあっという間の2時間でした。

興奮が治まらずにお世話になった27歳のお婆さま馬、桜欄さんの傍から離れたくなかった。

できれば、もう一周お願いしたいところでした。

お世話になった鶴居どさんこ牧場のどさんこ達は、お仕事をする時間以外は

広い敷地の中で自由にしています。(寝転んでる馬もいました)

そのせいか、とても 穏やかな顔をしています。

お馬さんにも、癒しの効果があるらしく、とても癒されました。。。(#^.^#)

この施設では、宿泊施設や乗馬1日コースもあるので、

次回は宿泊して、1日コースを体験したいです。(^o^)丿

次は”帯広”

帯広??って何処??

そう、思う人もたくさんいらっしゃると思いますが、

北海道物産店でよく目にするあれやこれや・・・

レーズンバターサンドでお馴染みの”六花亭”

生チョコや、ポテトチップチョコレートでお馴染みのROYCE'(ロイズ)

三方六でお馴染みの”柳月”などなど

有名なおかしやさんがあります。

皆さんご存知かしらん??

六花亭の本店では美味しいケーキが売られており、

無料の珈琲があるので、店内で食べることができます。(椅子はありません)

夕食前に2個食べちゃいました。(#^.^#)満足です。

夕食は帯広名物豚丼


(六花亭のケーキ)%CF%BB%B2%D6%C4%E2%A5%B1%A1%BC%A5%AD.jpg(豚丼)%C6%DA%D0%A7.jpg

そして、帯広駅から車で40分程の所、中札内に、とっ~ても有名な場所

(花畑牧場)%B2%D6%C8%AA%CB%D2%BE%EC.jpg
じゃ~ん!!

行って来ました。

食べてきました。(生キャラメルソフトクリーム)

並んで買ってきました。(お一人様限定3個までの生キャラメル)



たくさんの”わ族”(北海道ではレンタカーで旅する本州の人達を”わ族”と呼ぶそうです。)が

朝早くから並んでいらっしゃいました。(私もその一人ですが・・・・・何か??)

大人気の生キャラメルが食べられて満足満足。

北海道は広すぎて、まだまだ、知らない所、行ってみたい所がいっ~ぱい。

2年前に訪れた北海道とは違った北海道でした。

また、来年。来年も鶴居のどさんこ牧場でどさんこ達とトレッキングしたいなぁ。

そして、いつか趣味は乗馬です。なんて言ってみたいなぁ。。。(●^o^●)



(おまけ)
道路工事の所で、ちょっとおもしろいもの見つけました。

%C6%BB%CF%A9%A1%A1%A4%AB%A4%A8%A4%EB.jpg%C6%BB%CF%A9%A1%A1%A4%B5%A4%EB.jpg

Posted at 2008.10.01 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧