アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

天高く
2008.09.26

皆さんこんにちは、前回は自分の名前を間違えてた老男若女です。
最近、「老男若女」だったか「老若男女」だったか区別が付きません。


さて先日、またまた高い所へ行ってきました。
その場所はここです。わかりますか??
本州と淡路島を結ぶ世界一の吊橋明石海峡大橋の主塔最頂部です。
高さ約300mのに上ってきました!!

bri1.jpg

ブルーのヘルメットとベストに身を包み、関係者以外立ち入り禁止の
普段通っている部分(自動車道)の下の部分を1kmくらい歩きます。
ですが、足元がずっとこのように金網!!海面からの高さは50m。
しゃがんで下を覗き込むとさすがにクラクラします。
高所恐怖症の方には20分の徒歩がきついかも・・・。


bri2.jpg


やや坂道になってるこの道歩いた後
いよいよ業務用エレベーターに乗り頂上にあがります。
エレベーターの階数は98階ありました。
途中に中で横に免震装置があるために少し移動するのですが
ガイドのおじさんが「今地震が来ても大丈夫やよ、私達だけは無事」と笑ってました。


エレベーターを降りて16段程の階段を登ると
頭の上にハッチが現れます。
そこが開いた感動の一瞬を激写しようと思ったら
いいタイミングでおじさんが・・
(モザイクが入ってますがとても善良なおっちゃんです)


bri6.jpg



そしていよいよ頂上からの景色を楽しめます。
めっちゃ高いですよ!
眼下を行き交う車がほんまにミニカーみたいに見えます。
ミニカーと言うよりは米粒です。
あまりの高さと、あまりの小ささに、実感が沸かなく恐怖感はありません。
いきなりココなら高所恐怖症の人でも大丈夫そうです。
360度広がるパノラマ風景に感動します。
何よりもこの大きく立派な橋を作った技術に驚かされ
貴重な体験を楽しむことができました。


bri5.jpg


ちなみに高いから涼しいかと思いきや、めっちゃ暑いです。
夏で好天だったせいもありますが周りが鉄筋の為、熱いのです。
階下に降りてきた時にビックリするくらい涼しく感じました。
最近、涼しくなってきたので今頃がちょうどいい季節かも知れません。



夜にはライトアップされ、デートスポットにもなる明石海峡大橋ですが
その電球、毎日どれかひとつは切れるので毎日ひとつ交換している!!

・・という噂を聞いたことがあるので
ガイドのおじさんに聞いてみたら目を丸くしてビックリしていました。
「どこでそんな噂がたってんの!?」って笑ってました。
もちろんそんなわけは無かったようです。ちょっと残念。
ちなみにこの橋の登頂最高齢は97歳の女性らしいので驚きです。
最近はニューハーフさんと女性の区別も付かない老男若女、まだまだ負けてられません。

Posted at 2008.09.26 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧