アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

夏は早朝がいいんです
2008.08.01

皆さんこんにちは、老男若女です。
祇園祭も終わり、今日から8月ですね。
夏らしい暑い日が続いていますが、夏バテせずにお過ごしでしょうか?


明日からは高校野球が始まります。
この炎天下の中、よく頑張るなぁと思いつつ
自分の若かりし頃を思い出します。
白球を追いかけ、パンダボールを追いかけてた日々
暑さなんて忘れるくらいのあの青春・・
「若いからできるんよな(呆れ気味、やや憧れ気味)」とか思いながら見ておりますが
老男若女もアクティブに夏を過ごしております。
先日は朝早くから滋賀県の烏丸半島にある蓮の群生地に行ってきました。
蓮の花は早朝に咲きます、そして花が開く瞬間に「ぽんっ」と音がするそうです。

老若男女もその音を!!!

聞きたかったのですが、そんな現場には立ち会えず・・
っていうか、蓮と待ち合わせなんてできませんからね。(屁理屈)

ですが、湖岸をビックリするくらい蓮が埋めつくしていました。
「見渡す限り」という言葉がピッタリな感じでした。
約50万本の蓮が自然に生えてるそうです。
空の青と白い雲、緑の葉が生い茂りその合間にピンクの蓮の花が艶やかでした。
朝早いというのに大勢の人が見に来ておられました。
趣味でカメラをやってる方が多かったように思います。
老若男女も負け時とデジカメと一眼レフで撮影してたのですが
画像は携帯のカメラで撮影したものです^^;
なかには糸とスルメを使ってザリガニを捕りに夢中になってる方もおられました。
懐かしくいですよね。駄菓子屋の10円のスルメでよく捕ってました。
久々にやってみたくなったのですが生憎スルメを持ち合わせておらず残念!!


hasu.jpg


7月下旬から8月上旬が見頃とのことなので
週末、朝早くに目が覚めてしまったらぜひいい機会かも知れません。

参考(外部ページ)http://www.kanko-kusatsu.com/news/dt_41.html


ちなみに老男若女はこの早朝の数時間のおかげで
この夏、すでに一皮剥けてしまいました(T_T
通勤や、釣り焼けのせいもあるかと思いますが小学生にも負けないような早さの気がします。
ですが『早起きは三文の得』を実感できたので良かったです。
皆様も外に出る際は陽射し対策を忘れずに夏を楽しんでください!!

Posted at 2008.08.01 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧