アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

国道?いえいえ酷道です。
2008.06.18
FAB4BCAA.jpg
みなさんこんにちは、ベーヤンエッグですm(_ _)m
皆さんはご存じと思いますが、ベーヤンエッグの中の人は何人も居ます。
そう、某アミューズメントパークの鼠の中の人の様に・・・
そこで今回は、酷道ウォッチャーのわたくしがお送り致します。


さてまず酷道とはなんぞやとおっしゃる方に酷道の説明から
始めたいと思います。酷道とは国道の事です。
何故酷道と書くのか其れは下の写真を見て頂ければお分かりになると思います。

570D0E5B.jpgBDD68313.jpg53B5CAC6.jpg

(これ等の写真は私が、現地に行って撮って来ました)
見て頂けるとおり、とても国が管理しているとは思えない道のことを言うのです。
酷道以外にも、県道=険道、府道=腐道、市道=死道、村道=損道などと呼ぶそうです。
しかしこれ等の道が全て悪い訳ではありません。

大抵が山に囲まれた人里離れた、のどかな場所(車も一日数台しか通りません)もあり、
当然きちんと舗装された道路だってあります。全国に459本も国道があれば
その中の1本や2本、酷道があってもおかしく無いですよねー。
そんな国道を見つけるのが、酷道ウォッチャーなのです。

そこで先人達が見つけた、関西の酷道を幾つか紹介したいと思います。

まずR425、日本三大国道の1つに数えられ、総延長は200キロ少々。
三重から和歌山を結ぶ国道で、ほぼ全ての区間が酷道となっています。

R477、総延長216キロ、三重から大阪を結ぶこの国道は、
京都市にメインの酷道が在ります。そう百井別れである、細い道を180度
ターンしなければならず、車で切り返し無しで一回で進路を保つことが出来れば、
相当の運転技術を持っていると言われる位、きついカーブです。

R308、大阪市から奈良市を結ぶこの国道は、なんと言っても暗峠(くらがり)です。
原付やキャブレター車では、大阪側から登らないのでは?と言われるほど
キツイ坂道があります。またこれを奈良側から降るとブレーキが効かなくなるほど
ブレーキを掛けるので、死の危険があるため初めての人は、奈良側から
行かない様にしてください。

R421、三重から滋賀を結ぶ国道です。
総延長は50キロ少々ですが、途中2トン以上の車を入れないためのコンクリートブロックが
設置されてます【通称いじわるブロック】。幅が2メートルしか無く、セダンで行くと
擦らないかスリル満点です。

最後にR174、この国道は、酷道では無く普通の国道です。
ではなぜここに書くかと言うますと、日本で一番短い国道だからです。
総延長は190弱、チョットしたプチ観光名所となっています。

酷道を探す方、コレを見て行く方も、お終いに注意点を。

酷道と呼ばれる道の多くは山にへばり付く様な道ばかりです。
山側はいつ崖崩れが起きてもおかしく無く、谷側にはガードレールなどという
高級品なんてありません。
車で行かれる方、ボディーが凹んでもバンパーがベコベコになっても、
決して泣かない。
バイクで行かれる方、石に乗っかってこけても決して諦めない
(砂に乗ってこけると、谷底です)。

しかし何が起きてもそれは、自己責任です。
きちっとした準備と心の準備をして行きましょう。

Posted at 2008.06.18 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧