アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

歳のせいか・・
2008.05.09

皆さんこんにちは老男若女です。
GWはいかがお過ごしでしたか?リフレッシュできましたか?
私は、平等院に行ってきました。
10円硬貨の裏でお馴染みのあの平等院です。
目的は「藤棚」だったのですが、いざ行ってみると入口に
「今年は花の付きが良くない」とお詫びの看板が立ててありました。
が、JR東海の「そうだ京都、行こう。」のポスターになってるから
大袈裟に謙虚なこと言ってるんやろうと思って入りました。
が、本当に予想外の藤棚でした。
本来なら地面につきそうなほど垂れ下がるそうなのですが
まぁ植物も生き物、今年は仕方が無いですね。
そしていよいよあの10円硬貨の鳳凰堂!

早速10円玉を取り出し掲げながら「ほぉぉ~!」っと眺めてみました。
そしてそのままカメラを構えてみたのですが上手く撮れず断念・・・。
子供の頃から平等院鳳凰堂の前で10円玉を掲げ写真を撮るのが夢やったのに!
でも意外に小さくてビックリしました。
ちなみに池の中島で、上から見ると鳳凰が翼を広げたかのような優雅な姿に建立さ

れてられてるらしい。
この鳳凰堂の中には【阿弥陀如来坐像】が安置されてるのですが
老朽化の為、人数制限があって既にチケットが完売のため入れずに残念。

なので【平等院ミュージアム鳳翔館】に入ってみました。
ここでは、中堂の屋根の上に飾られた一対の鳳凰を見ることができるのですが
甲冑を纏ってるせいかなんかロボットっぽくてカッコいい!!!
カシーンカシーンと足が動いて目が「ピキーーンッ」と光って
口ばしが開いたら「ピャーーッ!」と光線が出そうでした。(漫画見すぎ?)

ですが、阿弥陀さまの周りを、楽器を持って飛び、音楽を奏でている…という
52体の『雲中供養菩薩』は圧巻です。
仏像1体1体から優美な力強さと何か安心感を感じました。
その他の展示にも平安貴族の極楽浄土に往生したいという思いが
幻想的な世界感で表されていました。
藤棚をメインに行ったのですが心身共に落ち着く雰囲気を味わえて良かったです。
歳のせいですかね、今までにないくらいに見入ってしまいました。
しばらく世界遺産や国宝、寺院に興味が沸きそうな気がします。

最近の天気の良い日はさわやかな風が吹きます。
散歩がてら日差しと風の心地よさを感じながら
皆さんも地元京都の良さを再発見してみるのはいかがですか?
そしてたまにはこんなものも発見できます。

080503_125030.jpg
こういうのが好きなあたりはまだまだ若いです。(・・と思いたい。)

次のオススメは「葵祭」です。
鴨街道の新緑の中練り歩く雅な姿が見ものですよ。
ではまた・・老男若女でした。

Posted at 2008.05.09 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧