アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

両手に犬
2008.04.16

ぼ~っと遠くを見ながら
思い出に浸り、ニヤニヤしている”すぬさん”です。

花見の話が続いているので、
今回は動物のお話を・・・
2日ほど前に、以前から挑戦してみたかった
お馬さんとのふれあいのお誘いを受け
京丹波市の和知というところへ
お馬さんに会いに行ってきました。
%A3%C8%A3%E1%A3%F0%A3%F0%A3%F9.jpg

往復の車中は両手に花じゃなく
両手に犬(右にはピレネー、膝にはシーズー)という
私にとって初めてで、とても、楽しい状態です。
(車中から、テンション上ってます)

冬が得意なピレネーのゆきちゃんは、
車の窓から顔を出して、外を眺めるのが大好きです。
私達人間が寒いからと窓を閉めると、
しばらくして、”暑いから窓を開けて”と、窓をたたいて意思表示。
(とても賢くていらっしゃいます。。)
%A4%E6%A4%AD%A4%C1%A4%E3%A4%F3.jpg


御老犬のシーズーまるちゃんは、目や耳が衰えてきていますが、
食欲旺盛で、途中購入したパンを匂いで探しておりました。
まだまだお元気です。
 
それに比べて私は山道を、慣れない後部座席ですごした為に
車酔いをおこしてしまう。。。  なんとも情けない。。

2時間弱で現地到着!!
パン好きの私は、
お昼ごはんのパンを食べる頃には完全復活!!

ふぁーむには、馬が5頭、犬が2匹、他にも山羊や鴨がいます。
山、川に囲まれ、ご主人手作りの山小屋や露天風呂などがあり、
鶯の鳴き声や、川が流れる音、蛙の鳴き声が聞こえくる
自然いっぱいのところでした。

元気を取り戻したところで、
お馬さんとのふれあいです。
まずは、お馬さんにご挨拶。
”ミントさん。今日はお世話になります。
初めてですので、お手柔らかに・・・”と、お願いして
首の辺りをなでなで・・・
(首の辺りをなでて褒めるとうれしいそうです。)

次に引き馬を体験。
先生が馬の手綱をひいて歩くながら、姿勢や、手綱の使い方など、
細かい指導をしてくれます。
少し左右に揺れますが、すぐに慣れました。ドキドキ。。。

次に、なみあし(ゆっくりと歩いてくれます。)
(常歩)は、4本の肢が、異なったタイミングで動く4拍子の運動です。

→左後肢→左前肢→右後肢→右前肢→
の繰り返しで肢が動きます。

次に
はやあし
(速歩)は、左前肢と右後肢、右前肢と左後肢がペアになって動く2拍子の運動です。
また、騎手が馬の動きに併せて、鞍上で1歩毎に立つ座るを繰り返す乗り方を 軽速歩と言います。

お馬さんはとても賢くって、乗り手の意志を感じ取ろうとしてくれます。
視界は350度あるそうで、乗り手が行きたい方を見ることで、その方向に進んでくれます。
なかなか上手に指示が出せず立ち止まったり、
草を食べたり(完全になめられている)(-_-;)
歩いたりを繰り返しながらも、
意志が通じたときは、とても幸せな気持ちになりました%A5%DF%A5%F3%A5%C8.jpg




もっと一緒に遊びたい気持ちでいっぱいですが、
今日のところは、これぐらいで。


”もっと勉強してから来ますので、次回もヨロシク”
と思いをこめて、首の辺りをなでなで。。。
不思議に、疲れもなく、興奮するでもなく、
ただ、もっとお馬さんと仲良くなりたいなぁ。
そう、思いました。


心が穏やかになる癒しの一日でした。
また、行こうっと。。(●^o^●)
その時は、やっぱり車中、両手に犬がいいなぁ。。

Posted at 2008.04.16 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧