アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

花より
2008.04.11

皆さんこんにちは。老男若女です。
毎日温かくなって、人の行き来が盛んになって季節はすっかり春ですね。
春が訪れると皆が笑顔になるので春は大好きです。
冬は寒いせいか皆しかめっ面をしてますからね。

さて、今年も花見をしてきました。
昨年は遠出をして姫路城まで行っていたのですが
今年は他府県の皆が憧れる「京都の春」を満喫。
テーマは「そやな。京都にしとこう。」です。
南禅寺の楼門で「絶景かな~」

なんて言うてみたかったのですが
今年は某ポスターにも使われてるようで、絶対に人が多いことに間違いは無く!
そんな暢気な台詞に黄昏てたら欄干から落とされそうです。


つうか、何よりも行き着くまでの「あの道」が凄そうやんな・・

夢の無い結論です。
事情を知ってると言うのは、こういう時に不便なものです。
そんなワケで京都の中でもめっちゃ地元、ご近所の桜を見てきました。
久々に円山公園の枝垂れ桜を見て、それから上賀茂神社へも行ってきました。
とても好天で赤い鳥居と青空のコントラストが綺麗でした。
神社の入口って何か不思議な感覚になりませんか?
そして中に入ると立派な枝垂れ桜が春の陽射しを浴び華やかで綺麗でした。
自然から作られた色や物を見ることはいい癒しになります。
もちろん観光客もいい具合にいて「写真をお願いします」と頼まれたり・・
今回私が頼まれて撮ってあげたおじさんはかなりご満悦に
「フフフ。うんうん」と唸っておられたのでこちらも機嫌が良くなりました。
特に長話をするわけでも無いですが些細な触れ合いが和みます。

2008sakura.jpg


さて、出先の美味い物はもちろんかかせません。
お目当ての有名「焼き餅」店は12時過ぎに品切れ閉店(__;
有名な漬物店で「すぐき」を買って河原沿いをブラブラ歩いて帰ってきました。
炊きたてご飯と一緒に美味しくいただきました。


私の毎日通う通勤路にも桜並木があります。
毎朝、枝についた蕾がどんどん膨らんで咲く過程を見ると
どう考えても私より先輩ですが、そうであって欲しいのですが
我が子のように思えてきて咲くのが待ち遠しいです。
盆栽をするとこんな気持ちがもっと大きくなるのでしょうか・・。
今年は満開に咲いた!と思った途端、先日の大雨で散ってしまって残念ですが
また来年を楽しみに1年を頑張って過ごして行きたいなと思った老男若女でした。
1年の計は桜にあり!!!(計画の練り直しか!




とりあえず、桜餅を食べないと!!!

Posted at 2008.04.11 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧