アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

飛んできた!
2008.03.14

皆さんこんにちは。老男・・老、老・・男若女です。
久々なので本気で自分の名前を忘れるところでした。
先日、歳を重ねてさらに物忘れが酷くなったようです。

前年、友人の誕生日に何かしようということでUSJツアーを組みました。
友人の希望で超苦手な絶叫マシーンを体験し祝ってあげたので
今回は私の希望を聞いてもらえるということで




遊覧飛行に行ってきました~!



初セスナですよ~!
ジェットコースターよりセスナの方が危なそうやん!とか恐そうやん!
とか思われそうですが、私、飛行機好きなんです。
しかも搭乗空港は関西国際空港。国際空港の滑走路を使うことはめづらしいんですよ。
日本ではここだけらしく、今回もまだ試験中のキャンペーンでした。

空港に着き、手続きをして金属探知の検査などをされて
専用送迎車で普段は一般人が通れないような裏ゲートから潜入。
テンションが上がりますね~緊張感もUPしますよ~。
エプロン内に入りセスナが待つところまで走ります。(徐行です)
ジェット機やコンテナ車の前を通過するたびにドキドキしました。
しばらく走り、ついにセスナちゃんのお目見えです。
先ほどみたジェット機に比べたらあまりの小ささに微笑ましくなってしまいます。
・・が、「写真撮っていいっすか?」とバシバシ撮りまくる相当なテンションの大人2名。

やっと乗り込んだセスナ。
間口が小さいので乗り込む時の感覚は昔のジムニーのようです。
エンジンがかかりプロペラが廻りだし、いよいよパイロットさん1名と乗客2名の空の旅が始まります。

ブルブル音を立てながら滑走路を走るセスナ。
「今、どれくらいのスピードやろな」「おお!もうすぐ離陸?」大興奮の私。
あの時と同じく、大興奮で普段の倍くらい喋ってたようで友人に笑われ
「まだですよ、今から滑走路に向かうんでまだ2~30キロですよ」
パイロットさんにも笑われながら、ちょっと恥ずかしかったです。
いよいよ飛び立つ為の加速をし・・(この重力がまた気持ちいいですよね)
ついに陸から離れたときにはかなりのテンションでした。
「上がった!」「飛んでる!!」「旋廻してるで!「わぁ!!!!」
相当やかましい大人2名やったことでしょう。
あんな小さい機体が、でもプロペラだけでこんなにも高く飛んでる。
さっきまでいた場所があんなにも遠い!!と思ったらはしゃがずにはいられません。
関西国際空港は空港島なのでほぼ海の上ばかりですが。

0314.jpg

目の前は何もない空。眼下には海。
ちなみにセスナは車輪が格納されないので車輪も見えますよ~。



ここでも空と海と撮影に必死な大はしゃぎの大人2名。
本当に気持ちのいい時間も束の間、地上に戻ってきてしまいました。
興奮さめやらず、地上に戻ってもまた撮影。
お世話になったセスナちゃんともお別れをし、また車に乗り戻ります。

途中、車の前を旅客機がふさぎました。離陸滑走路に向かう途中のようです。
ジャンボでなくて残念ですがおっきい~~~~~!!
色んな思いを持って旅立つお客さんを乗せて大空に飛び立つ準備をする飛行機。
夕焼けに向かって飛び立つために向かう後姿は雄々しくカッコよかったですよ。

そしてまた裏口ゲートを通ってこちら側に戻ってきてしまいました。
なんだか現実に戻されたみたいで淋しかったですが
滅多と入れない場所に入り、こんなにも近くで飛行機を眺められ
飛行もわずか10分間でしたがパイロットさんも気さくな方で最高のフライトでした。
パイロットさんにもっと色んな話が聞きたかったのが唯一の残念です。

そして次はヘリコプターやな!!!!という野望の沸いた老男若女でした。

Posted at 2008.03.14 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧