アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

ぶぅちゃん6匹って!!
2008.03.19

小さい頃のお気に入りの人形ってどんなのか覚えてますか??
私は、いつも一緒に寝ていた、くまさんと、パンダさん。
手足がぶらんぶらんして、赤ちゃんみたいなくまさんと、
日本に初めてパンダが上野動物園やってきたときに
親戚がくれた80センチほどの大きなパンダでした。

娘ちゃんは横になると目を閉じるお人形(メリーちゃんと呼んでいました。)
毎日、起きたら抱っこして一緒に起き、自分の妹のように可愛がっていました。

現在は、ぶたちゃん(ぶうちゃんと呼んでいます。)

先日、友人から手作りのぬいぐるみ製作の相談を受けました。
どんな人形でもいい。というので、
迷わず。娘ちゃん現在のおきにいり”ぶぅちゃん”を作る事に決定!!

何故か娘ちゃんも一緒にぬいぐるみを作りに初挑戦!!

友人にぶぅちゃんにする事を伝えると、ピッタリな生地を購入してくれました。
早速製作開始!!

1.ぶうちゃんに新聞広告を当てて、各パーツ毎に型紙をとる。(全部で13種類)(縮小コピーをとる)
2.布目、毛並みを考えながら配置。(合印や、縫い代にも注意)
3.裁断
4.各パーツから作り始める。
5.各パーツをつなげる。
6.綿を詰める。
7.完成!!


手足ができると、自分の指にはめて”ぶひっ”

尻尾ができると、きゃあ。かわいいと、大騒ぎ、

鼻ができると、自分の顔にのせて”ぶひっ”

耳ができると、また、”ぶひっ”

顔ができると、自分の顔にあわせて”ぶひっ”

お尻に尻尾と、後足がつくと、もう楽しくって楽しくって。
綿を詰める頃には、可愛くって話しかけていました。
ほっぺ、目をつけて、できあがり。
%A4%D7%A4%C1.jpg


あまりにも可愛いので、よだれかけも作っちゃいました。

%A4%E8%A4%C0%A4%EC%A4%AB%A4%B1.jpg

私の作ったぶぅちゃんは、友人宅へお嫁に行ってしまいました。
(仲良くしてもらうんだよ。元気でね。) (T_T)/~~~

娘の作ったぶぅちゃんは、娘のベッドへ。


あまりにも可愛かったので、一回り小さいサイズで再挑戦!!

何故か娘ちゃんも一緒に再挑戦!!

今度は要領よく、(前回はパーツをつなぎ合わせるところで何度か失敗したので)
前回よりも早くできあがりました。

きゃあ可愛い!!
ぶう、ぶう。ぶひっ、ぶひっ。

%A4%D6%A4%D2%A4%C33.jpg


ベッドの上には
大きなぶうちゃん1、中ぐらいのぶぅちゃん1、小さなぶぅちゃん2。
4匹がベッドを占領しています。
(私の眠る場所がない~!!)

眠る時、娘ちゃんが”ほら見て~。ぶたさん6匹”と、うれしそう
”んんっ??”
ぶうちゃん4匹+娘ちゃん+私=ぶたさん6匹・・・だそうです。(確かに~!!)

お嫁にいったぶうちゃんも大好評で、とても大事にしてもらっている様子。
よかった~。

娘ちゃんと一緒に針を持ちながら、
”ここは切り込みを入れるとうまくできるよ。”
”ここは、テキトーに”
”目をつけるときは、少し引張り気味に”なんていいながら

ぺちゃくちゃ、むしゃむしゃ。(おやつを食べてます)
一緒に出来上がりを楽しむ事ができました。

私も、母にお裁縫を教えてもらった事を思い出し、
懐かしく楽しい時間でした。
%A4%D6%A4%D2%A4%C32.jpg




楽しい時間と、機会をくれた友人に感謝!!

ありがとう。(●^o^●)

まだ、製作依頼は受け付けてますよ。いつでもどうぞ。(●^o^●)

Posted at 2008.03.19 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧