アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

家来る??
2008.02.20

今年の冬は暖かく雪がすくないねぇ。
やっぱり、地球温暖化が進んでるのねぇ。
・・・・なんて思っていたら、
2月に入ったとたんに、雪、雪、雪。。。

自転車通勤の私は、朝起きて、天気予報と、道路の様子を見ながら
今日は、電車かなぁ、自転車で大丈夫かなぁ。。。と悩んでいます。

・・・・で、雪の京都を脱出!!
少しでも暖かい南の方角へと、癒しの旅にちょっとおでかけ。。

突然ですが、皆さん”カピバラ”ってご存知??
%A4%AB%A4%D4%A4%D0%A4%E9.jpg

★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆
和名:オニテングネズミ
特徴:(現生種最大のねずみ)
   体長 105~135cm  体重 35~65㎏ にまで成長する。
   5cm以上にもなる、タワシの様な硬い体毛に覆われている
   泳ぎが得意で、前足後足には 蜘蛛の巣状の水かきがついている。
   群れをなして泳ぎ、捕食動物から身を隠すために水中に5分以上潜ることが出来る。
   鼻先だけを水上に出して眠ることもある。
   寿命は5~10年。 
   草食性で、朝、夕に活動し、川辺で水中の草や木の葉などを食べて過ごす。  Wikipediaより
★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆

娘ちゃんが、、カピバラにエサをあげられる施設に行って見たい。
と、言うので、長崎バイオパークへLet's go!!


カピバラの他にも、あんな動物、こんな動物に触れ合い放題です。
%A4%EA%A4%B9%A4%B6%A4%EB.jpg
%A4%A2%A4%E9%A4%A4%A4%B0%A4%DE.jpg

園内には コーナー毎に動物のエサが入ったガチャガチャが置かれているので、
100円でエサを買って与えるシステムです。


エサを手に持つだけで動物にモテモテです。
動物のほうからアピールしてきます。
今は冬なので、動物達も寒さ対策の為か 
何頭も身を寄せ合い、おしくらまんじゅう状態です。


娘は、カピバラを抱きしめながら、”お家に来る??一緒に帰ろう。”と、
しきりに、誘っていましたが、なかなか良いお返事が得られなかったみたいです。



リスザルの森では、ガチャガチャ付近にリスザルが待機しています。
エサが取り出されると、肩や、腕、頭の上に乗ってエサをおねだりします。(奪う。とも言う)
まるで、私が木になったかの様に飛び乗ってきます。
長い尻尾が顔をなでたり、小さい手が顔や手に触れたり、。。。
娘ちゃんは、きゃっきゃっと、うれしそう。


アライグマの小屋には入れませんでしたが、ガラスの隙間から、エサをあげることでき、
両手でうまくキャッチするその姿が可愛く、何度もエサをあげては
 きゃ~かわいい!!大騒ぎの母娘。


平日だったからでしょうか、入場者が少なく
私達のペースで動物達と写真を撮ったり、なでなでしたり、・・と
触れ合うことが出来て、楽しかった~。

動物の温かみを感じ、癒されました。(●^o^●)

動物好きの方、是非是非”長崎バイオパーク”に行って見てください。
オススメです。


私達が長崎に行ったのは旧暦のお正月だったので
長崎新地(中華街)では、
”ランタンフェスティバル”と言うお祭りが開催されており、
長崎新地周辺は、屋台や、龍踊り、中国雑技など、賑やかでした。
%A5%E9%A5%F3%A5%BF%A5%F3.jpg
%C3%E6%B2%DA%B3%B9.jpg

女性の好きな”食べ歩き”も、ガイドブック片手に廻ってみました。
もう少し、滞在したいなぁ。。。
長崎バイオパークが家の近くにあったらなぁ。。。
。と、家路につきました。
%A4%E1%A4%AC%A4%CD%B6%B6.jpg


帰ってから娘の鞄をチェック!!!
カピバラは連れて帰ってこなかったもよう。。。
よかった!!(^_^;)

Posted at 2008.02.20 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧