アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

東西対決
2008.02.16

皆さんこんにちわ。
ネタ探しに必死、食べることに必死な老男若女です。
最近、異なる県民が代表して対戦する某TV番組が好きです。
そんな私、うどんが大好きなのですが先日ついにやりました。


「【どん兵衛】東西対決!!」


カップうどんの「どんべえ」は関東と関西で出汁の味が違うのは有名で
何度か関東土産に「どん兵衛」をいただいたこともあるのですが
カップ麺をめったに食べることがないのでやっぱり同時に食べないと
ピンとこない・・ので、ついにやりました。

が、食べることに必死な老男若女。


ウッカリ写真に撮ることを忘れました。


・・スイマセン。
カップ麺、伸びたらおいしくないじゃないですか・・。ね?
画像はありませんが比較結果の報告です。


※外見での違い
【熱湯5分】の下に関西はWestの(W)、関東はEastの(E)と記載されてます。
成分表示の枠の外側一番下、住所の最後にも同じく記載。
パッケージ表面にも
【関西版】鰹・昆布だし。さらに、ドン
【関東版】鰹だし。さらにドン
間違い探し的です。

(画像が無い・・やり辛い)



※開封後の違い
まず粉末スープの袋の色
【関西版】赤
【関東版】青
そしてその中身の粉末の色も違う!!
【関西版】薄い色でやや白っぽい
【関東版】黒っぽくて濃いめ。
揚げさん自体も、東は茶色く醤油が染み込んだ感じでした。
湯を注いで待つこと5分!
出来上がりの見た目にも差がありました。

(画像が無い・・やり辛い)



実食結果~~!!!(比べた対象が見せれずやり辛さが限界らしい)
はい、まずは麺!
相変わらずのあの平べったい麺です。
うどん好きの私には「うどん」と認めれないような
「うどん」というジャンルを超えた「どん兵衛」という名の麺。
これは東西変り無しです。(多分

そして揚げさん!
【関西版】やや甘いがふんわり優しい味
【関東版】しょっぱいし、完全に醤油辛さが染み込んでる
(関西人なのに揚げさんがあまり好きでないので特に興味ナシ)

そしてなんといっても出汁!
【関西版】香りがよくて甘みと風味がまとまった感じ
【関東版】醤油辛く、ガビガビイガイガと棘があって苦味のある感じ


そもそも育ってきた食文化の違いでしょうか、
はっきし言って関東版は食すのに辛かったです。
関東の方、気を悪くんなされたら申し訳ないです。
【関東版】を持ってきてくれた友人は「関西のは甘いけどしょっぱいね」とのことでした。
そんなことを言いつつも最終的に【関西版】を食べてました。

では、【判定】
どうとっても関西!やっぱり昆布だし!万歳!グルタミン酸!


ということで・・実況も苦しくなったところでごちそうさまでした、と締めたいと思います。
ちなみに同シリーズの「カレーうどん」や「そば」も東西で違うらしいです。
皆さんも機会があればぜひ「東西対決」をしてみてください。


P1070024.jpg

Posted at 2008.02.16 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧