アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

初詣
2008.01.07

明けましておめでとうございます。
皆様、年末年始はいかがお過ごしされたでしょうか?
わたくしめは、大晦日も元旦も出勤でございました。

休みが欲しいぃ~・・・(笑)

ところで、年初めの行事といえば初詣でございます。
ちなみに、2006年の初詣者数上位10社寺は以下だそうで・・・

明治神宮 305万人
成田山新勝寺 275万人
川崎大師 272万人
伏見稲荷大社 269万人
熱田神宮 232万人
住吉大社 226万人
浅草寺 220万人
鶴岡八幡宮 213万人
太宰府天満宮 193万人
氷川神社 187万人
京都からは伏見稲荷さんがエントリーされてます。

皆様は初詣はどこに行かれたんでしょうか?
伏見稲荷さん?祇園さん?
どちらも、すごい参拝客ですよね。迷子になってしまいそうです(笑)

わたくしは今年、平安神宮に行ってまいりました。

よりによって寒波・・・寒いやんけ!彡(-_-;)彡ヒューヒュー
大晦日の仕事が終わって新年に変わった後、その足で京都駅へ・・・
バスを待つこと10分・・・バス到着。

乗ろうとしたら向こうで係りの人の声・・・「平安神宮は地下鉄で~す!」
バスじゃなかったのね・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
よかった、まだ乗ってなくて・・・ちゃんと調べとけよ!
と自分にツッ込みをいれながらそそくさと地下鉄のホームへ。
久しぶりの電車、東西線に乗るの初めてです。ちゃんと乗れるかな(///o///)ゞ

東山駅から歩くこと10分。
大鳥居です。
露店が並んでまるでお祭りですね。
広い境内ですが、参拝客でいっぱいです。
神殿では入場制限がかかって、なかなか進めません。

財布の中身を見てみます。
五円玉・・・ない。帰りの交通費250円。残り12円・・・
神様12円で願い事聞いてくれますか?(-m-)” パンパン(笑)
賽銭箱の前も大行列。200人ぐらいは並んでそうです。

2礼2拍手1礼。
お賽銭を入れて・・・ガラガラないのね(ノ_・、)シクシク

お願い事は内緒です(笑)

深夜特別運行なので電車の本数が少なく、
帰りに一時間以上かかりましたε-(;ーωーA フゥ…

平安神宮の桜のお守りがかわいかったです。
そうそう、おみくじは吉と出ました。
「天地をつらぬくものは人ごとにもちて生まれしまことなりけり」
〇願い事「人の助けを受け叶う」
〇待ち人「遅けれど必ず来たる」
〇争い「負けるが勝ちと知れ」
〇病気「余病あり。医師に相談せよ。」

余病が気になって仕方がないんですが・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
今年はいい年になるかな?どうぞ、今年もよろしくお願いします。
皆様も、いい年になりますように。

Posted at 2008.01.07 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧