アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

2008年も頑張ります!
2008.01.18

新年あけましておめでとうございます。
お正月休み、皆様はどのようにお過ごしになられましたか?

お正月といえばやっぱり「おせち」と「お雑煮」です。
私、両方とも好きなので3ヶ日以上続いても飽きません。
が、3ヶ日以上も残っていないおせち人気の高い我が家です。
「おせち」には入っている食材には昔の人の知恵や意味、願いが込められていて
面白いですね。幼い頃はに両親から色んな話をしてもらったことを思い出します。
今でもそんな話をしながらおせちを囲む時間が好きです。

そして「お雑煮」は全国地方、家庭によって千差万別。
様々な味付けがあるようです。
京都では一般的に「白味噌仕立てに丸餅」らしいですが
私の実家では「しょうゆ仕立てに角餅」具として鶏肉や餅菜、
里芋等の根野菜が入り、トッピングはカツオ節であっさりした感じです。
そして香川に住んでる友人宅のお雑煮は「白味噌仕立てに餡の入った丸餅」
これには驚きました。いまだ疑わしいのですが(失礼)美味しいらしいですよ。
正月から「力うどん(餅の入ったうどん)」かと思ったら違うらしいくて残念。

ついでに色んな土地のお雑煮を調べようと思い
「全国の雑煮の違い」を調べていたらこんなものを見つけました。

「もんじろう」


言葉が変換できるらしい。
とりあえず「ぞうにはおいしい」を使用してみました。
・博多弁→→→→「ぞうにはうまか」
・京都弁→→→→「ぞうにはおいしい」
・大阪弁→→→→「ぞうにはうまい」
「うまい」って大阪弁なんや・・とビックリ!
「うまいもんはうまい!」って焼肉屋のCMあったもんなぁ。

ひき続き・・
・ルー語風味→→→「ぞうにはデリシャス」
・死語→→→→「ぞうにはん~デリシャス」
ルーは死語と同類らしい。でも私は意外にそんなルーが好きです。
「ルーかるた」が欲しかった。

さらにひき続き・・
・武士語→→→→「ぞうにはおゐしゐ」
・ギャル語→→→→「ξ″ぅレニレよぉレヽιレヽ」
何語やねん!!宇宙語か!ラララ無人君・・(←死語!!


ちなみに「どうにかしないといけない」を宮崎語で出すと、ちゃんとでます。
「どげんかしんといかん」と出ます。
ちなみにギャル語では「ー⊂″ぅレニヵゝιナょレヽー⊂レヽレナナょレヽ」






おせちやお雑煮を調べたところから、様々な文化や知恵がこんな所にもあるんや!
と、感じた2008年の始まりでした。では、今年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2008.01.18 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧