アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

ヒデマルさんに続き
2007.10.26

皆さんこんにちは、老男若女です。
最近、日が落ちるのが早くなり、虫の声も響き秋の深まりを感じます。

wakasa-turi.jpg

私も秋といえばスポーツの秋!ということで先日、若狭まで釣りに行ってきました。 当初の目的は「キス」「鯵」・・・あわよくば「アオリイカ」も!(欲張り過ぎ) ・・のつもりでしたが、快晴の休日ということもあってか釣り場がめづらしく混んでました。 釣り初心者の私は、その込み具合に戦意を喪失。
結局[サビキ釣り]という1番簡単な方法一筋にしぼることを決めて早速開始。 そして網カゴにオキアミという餌を詰め、いよいよ海へ投入。 カゴが沈むのを待ち何度かリールを巻いて魚が寄るのを待つ。 魚が餌をつつきに来て針に掛かると

ブルブルブル!!!!!!!!!!!

と竿から振動が伝わってきて(これがまた釣りの楽しみの一つなんですが。)
「お!!来たか~~!」と思い、リールを巻き上げてみると



スカ!!



「まぁ最初やしな~」と思い再び、投入。
しばらく繰り返してやっと、小さい鯵が1匹ひっかかってました。
が、小さすぎなのでリリース・・を、何度か繰り返す(T__T


すると、すぐ側で歓声があがってました。
何やろ?って思って覗きに行くと
男女混合の若者グループが「ツバス(ハマチ)」を釣り上げてました。
しかもサビキで・・・!たまにサビキの餌を狙いに来た鯵を狙いに来た魚が
釣れたりするらしいんですが、なんとも羨ましい話です。
まさに『エビタイ』『棚からぼたもち』
何があるか解らない、それが釣りなのです。


「ふぅ~~ん(悔しいらしい)」と思いながら自分の場所に戻り再び開始。
しばらくしてまたもや歓声があがり覗きに行くと
今度は年配夫婦が「カレイ」を釣り上げてました。しかも40センチくらい。
しかもこの年配夫婦までもがサビキで釣りあげた様子。
ここ2~3年、カレイを釣り上げよう!を目標にしてた私
羨ましい、羨ましすぎる・・アイツを連れて帰って5枚に卸したいと悔しさ爆発。
「自分も!」と思い、投げつり用に買ってきた虫をこっそり落とし込んでみた。

・・が、もちろんなかなか掛からず
たまにかかったかと思い巻き上げると虫だけ無くなってたり(ノД≦
張り切って投げてみれば地球を救って・・釣ってしまったり(ノ∀≦
時には大いなるモノとも格闘・・それが釣りなのです。


そしたらまた歓声が!!
またもや「ツバス組」が今度は「カレイ」を釣り上げた様子。
しかも仕掛けはやっぱりサビキ。
こちとら、ちゃんと虫使ってるのに!っていうか、鯵すらなかなか掛からんのに!!
なかなか上手くいかない、それが釣りなのです。

途中、サビキの針のサイズを小さくしてやっと釣れ始めたのですが
それでもこの日はあまり魚が居なかったようで残念な結果で終了。
釣った鯵は開いてたたき「ナメロウ」にして酒のアテになりました。
自分で釣った魚は格別に美味い。そして魚はやっぱり日本酒に合う。
それもまた釣りなのです。・・としみじみしながらエエ気分になりました。
そんなわけで[スポーツ]よりも[食欲]を満喫してきた老男若女でした。

Posted at 2007.10.26 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧