アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

NEWジョンのふらり旅 【プロローグ】
2007.10.24
自転車がパンクしたその日にバイクのバッテリーも上がるってどういうことですか神様。

一瞬にして交通手段が徒歩のみに限られましたNEWジョンです、こんにちわ。

しかもその日はお金を下ろすことを忘れていたため修理にも出せず、
せっかくの休日を寝て過ごしました。くっそう!
さて、

以前、このブログでも書かせていただいていたのですが、10月の頭に沖縄旅行へ行く予定だったんですよ。
初の沖縄だったということもあり、日が近づいてくるにつれてウキウキわくわく、るるぶなんて見ちゃったりなんかして気分は最高潮になっていきました。

そう、ヤツが来るまでは。

アジア出身で「クローサ」と名づけられたそいつは、なかなか酷いヤツでした。
とにかく、強力なパワーを持っており、図体も引くほどデカイのです。
その代わりに、スピードは大変ノロいのですが、
それも僕にとってはマイナス点でしかありませんでした。

例えるのならば、もう少しで恋が実りそうだったのに、
突然現れてその彼女を連れ去られたような感じ。

何?お前は海外出張から戻ってきた元カレ?
何でこのタイミングで現れるかな。空気読めよ。
こっちがどんな思いでここまでたどり着いたと思ってんの?
誰もお前の登場を望んでいませんよ。
無駄に話を盛り上げなくてよろしい。バカッ!


あ、台風の話なんですけどね。


別名「クローサ」と名付けられた超大型の台風15号は、よりによって僕たちが沖縄へ出発するその日に、見事沖縄に発生しやがりました。

直径1300キロにもおよぶデカイその台風は時速10キロとかでノロノロ進んでおいででした。
ちょうど僕たちの沖縄滞在予定だった日に、その台風も滞在しやがるあたりに悪意を感じます。
「クローサ」は、もはや迷惑以外の何者でもありませんでした。

そこで出発の前日、友人たちと緊急ミーティングを開くことにします。


旅行会社の人が、今キャンセルしたら全額返しますって言ってたよ?

もし飛行機が飛んでも、向こうで缶詰状態やろなぁ。

ジョン「ほう、水牛もビックリってわけだね?」

どうする?天気予報見ても進路が変わることはなさそうだけど・・・。

まぁ全額バックなら日を改めて行くほうが賢明かもしれんな~。

ジョン「水牛もそのほうが頑張れるもんね?」

じゃぁ、旅行会社にはキャンセルの連絡入れるか・・・それでいい?

せやなぁ、残念やけど沖縄は諦めるかぁ。

ジョン「水牛って台風の時も水牛するのかな?」


僕の質問には誰も答えず、無事キャンセル決定です。
何ヶ月も前からあんなにも水牛を楽しみにしてたのに残念極まりません。

ところが、僕たちは転んでもタダでは起きません。
沖縄は台風で行けないけれど、連休があるのは変わりませんし狭い日本と言えども旅を楽しむ場所は沢山ございます。
男3人で銭湯へ移動し、ミーティングは新たな展開へと発展します。


じゃぁさ?どっか別の場所行かねぇ?

おっ、いいね!2泊分の荷造りもしてあることだし、行き先だけ決まればどこでも行けるし!

ジョン「金沢!」

そうそう、例えば金沢とかさ?今まで行ってないとこいっぱいあるし、せっかくだから行ってみよう。

えぇやん、食べ物が美味しいところとか、温泉とかいいんじゃない!?

ジョン「かなざわーっ!」

せやろ?沖縄以外でも絶対楽しいとこあるってー。

電車で行けるところがいいなぁ。飲みながら行けるしさ。

ジョン「かーなーざーわーっ!!!」

『うっさいっ!!』

ジョン「ひぃ~」


そんなこんなで、旅の目的地は決まらぬままその日は解散しました。
翌朝、京都駅に集合し、そこで決めるという寸法です。

これぞまさに「ノープラン」。

さぁ、この旅行どうなることやら、NEWジョンでした。

次回【出発編~金沢城は討ち落とせねぇ】へ続く・・・
Posted at 2007.10.24 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧