アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

春日神社で厄除け
2007.10.15

こんにちは!メガトマトです。

春日神社の春日祭に行ってきました!
私はずっと京都市に住んでいるのですが、春日祭っていうのを今年初めて知りました。
土曜日の晩、会社帰りに西院のTUTAYAに寄ったのですが、行く道の途中、何やらがやがやと沢山の人が見えるじゃないですか。
いつも通る道なので、いったい何だろう?と近づいてみると屋台と人でいっぱいでした。
普段は静かな春日通が一変して、お祭りモード突入の楽しげな雰囲気をかもしだしていたのです。その時は原付を持っていたので止めるところに困り次の日に行こうと決め、昨日行って来ました。

着くなり目に付いたダーツの屋台にニンテンドーDS発見!くじびきだと当たる気しないけどダーツなら実力勝負なのでいざ挑戦いたしました!!

ルール説明
500円でダーツの矢を二本もらい、回転する的にめがけてダーツの矢を投げ、小さな当りの枠に二本とも当たればニンテンドーDSをゲットです。

的が回転しだすと、ほんとに小さな当たりの枠は全然見えなくなってしまいますが、そこは日ごろスロットで鍛えた動体視力を駆使して、なんとか当たり枠を見つけいざ投てき!!

むむ!!
いいところにいったぞ!
回転は止まらずそのまま二投目に。
えい!!
いいとこいったかも!!

さっそくお店のお姉さんが的を止めて当たっているか確認。
ところが全然的外れなところに当たっており、500円かけてピコピコハンマーをいただきました。

ダーツで遊び終わったあとぷらぷらしてると、前からでかいガチャピンの風船をもった人を発見!そのガチャピンの顔がかわいくないことこの上ないのですが、その後も沢山の人がその風船をもっているのを見かけ、流行ってるんだなぁと思い、流行に取り残された感がして少し考え方を改めました。

次に目に付いた屋台がたこせんです。
いつもきになるのですが、なぜたこせんなのでしょう?
せんべいの部分はいつもいかなのに。そこは長年の私の疑問としているところですが、そんなこと気にせず、久しぶりに食べてみたくなり、しかもくじびきで一等だとなんと、8枚も貰えるとあります。
おじさんは「今日は一枚も出てないよ」と言ってますが、私はそんなにいらねぇと思わずにはいられませんでした。

いざ挑戦すると、みごとはずれを引き当て一枚貰い、美味しく食べました。

その後も屋台を散策していると、なにやらきらきら光るねじれた棒をつるしているところや、亀すくいに、ハムスターを景品にしているくじびきの屋台などもあり、最近の屋台の変貌に驚きつつもお祭りをすごく楽しんでいました。

最後に春日神社に入り、御参りをして帰りました。
もちろんお願いしたのはスロットで勝てますようにです。
ちなみに、春日神社は厄除けの神社なので、不調の時などに行ってみるとご利益があるかもしれませんね。

Posted at 2007.10.15 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧