アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

プラ
2007.10.08

皆さんこんにちは、老男若女です。
金木犀の香りがほのかにする季節になり秋を感じる今日このごろです。

今月1日から資源ゴミ(プラスチック製容器包装等)の分別が厳しくなってきましたね。
が、プラスチック製品ならなんでもかんでも!というわけではなく
「プラ」の表示がある容器だけ。でも意外に多い「プラマーク」。
でもCDケースやボールペンなんかは普通ゴミ、レジ袋には「プラマーク」。


「ギャ!・・・ややこしい!!(苛)」


ってことは今まで一度レジ袋に入れて密封してた生ゴミ等も
直接黄色い袋に入れないとダメですよね。
部屋が狭いのにゴミ箱3つも置かれへんし単身で住んでるので袋の大きさが中途半端!
あ~うちのマンションもゴミ収集の業者を頼んでくれへんかなぁ~
なんて手抜きなことを考えてしまったのですが
先日遊びに行った友達の住む地域も分別がかなり厳しいらしく
どんな分別をするのか見てたら、例えば使い捨てコンタクトレンズ
容器は上のアルミ部分と下のプラ部分で分別。(確かそうやったはず)
野菜を巻いてるラップのようなフィルムも、たまねぎのネットもお菓子の袋もプラ扱い。
すいません、毎回一緒に捨てましたよ・・可燃物で。
そしてそのゴミを入れる袋にはこう記されてるのを発見しました。

「燃えるゴミ」→「燃やせるゴミ」
「燃えないゴミ」→「燃やさないゴミ」


「燃やせる」「燃やさない」ってすごくないですか?
それを見て「おおおお!!」っと思わず叫んでた老男若女・・
団結して環境を守ろうという感じで少し感動!!
地球温暖化問題は,人間活動の結果だけが原因とは思えないけど
頑張って分別を心がけようと思った単純な老男若女でした。

調べてみたら、きっと意外に新発見で楽しい(かも)分別!ポジティブシンキング!
ちなみに袋が黄色いのは、カラスが餌を嗅覚でなく視覚で探す為らしいです。




mark.gif

Posted at 2007.10.08 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧