アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

お上りさん
2007.08.31

皆さん、こんにちは。老男若女です。
見晴らしのいい高い所と広い場所が好きな私ですが
関西で生まれて関西で育ち京都に住んで早10年
京都には玄関口にデンとそびえ立つタワーがあります
デンというよりはヒッソリかもしれませんが・・
高い建築物が少ないので遠くからでも目立ち
京都府外から帰ってきた際は京都タワーの姿が小さくでも見えると少しホッとします
「ああ、京都に帰ってきた」と・・しかし、かと言って逆に上から外を見る為に
「ほな、上がろうか」とは思う人は少ないと思います
そんな京都タワーに先日初めて上ってきました!


まずタワービルに入るとそこはお土産物などを扱う(名)店街です
特に何も書くことはありません
チケットブースでチケットを買う、標高の割りに値段が高い
そして中途半場な値段設定が気になります
展望室に向かうエレベーター内では濃い京都弁で迎えてくれます
エレベーターガールがいるのに音声テープ
そして帰りは標準語・・見栄っ張りな京都人を醸し出すかのように・・
若しくは、え~っと・・お茶漬けや玄関の箒のような感じですかね?


0831.jpg
しかし上がってみれば
北・東・西と山に囲まれ山の稜線が夕日に映えてキレイです
道が真っ直ぐに伸びる景色はやはりキレイです
あっちにはアレがあって、こっちはアレやね
ってあれ?もう戻ってきた・・!
早ッ!!!!
狭ッ!!!!
ってなわけで長居ができるスペースも無かったので
15分程で降りてきたように思います
帰りには舞妓はん(人形)がお見送りしてくれはりますよ


ちなみに京都タワーにも実はキャラクターが存在してました
その名も たわわちゃん!!
以前に私のスタッフボイスにも登場した彦根城のキャラであるひこにゃんと
同じ作者なのにたわわちゃんには容姿にも名前にも
どうも可愛らしさにもしまりにも欠けると感じるのは歴史の差か?

■ひこにゃん・・・400周年記念
■たわわちゃん・・・40周年記念

この違い過ぎる桁の差か!!


そんなたわわちゃんのPRは
こちら!


『性格:おっとりしてる』らしいですが
どちらかと言えば・・口を開けて『ウッカリしてる』ように見えます
幼い頃「ポカーンと口開けてア○の子や思われるで!」と
注意を受けたのを思い出し口を閉めさせたくなりました
【ゆるキャラ】と言えども緩み過ぎかと思います

普段見上げるタワーから自分の住む街を眺めるのも
たまにはいいかと思います。違った気分になれますよ。
皆さんもぜひどうぞ・・
その際にはキング全店も探してみてくださいね

そして最後に

そして公式HPの【たわわちゃん活動記録】の7月11日分の写真では
胸元に手を置くたわわちゃんが苦しそうに見えて気の毒でなりません

Posted at 2007.08.31 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧