アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

読書しなきゃ
2007.08.17

毎日暑いですねぇ~。。。
口に出すとますます暑く感じるのは気のせいでしょうか??
最近熱中症で倒れた。
なんて耳にすることが多くなりました。
わきの下や、足のつけねを冷やすと
早く回復する。。。とか夜寝苦しい時には、
首の後ろを冷やすと眠りやすいとか、聞きました。
で。。。。。

私は通勤やお散歩の時に
スカーフに包んだ保冷剤を首にまいています。

皆さん、オススメです。
すんごく快適。。



お洒落!!って言い難いですけど、
まぁ。試してください。
きっと、止められなくやりますよ。

先日(とは言っても先月)東北方面へ行ってまいりました。
目的は、秋田県名物きりたんぽ
      岩手県名物のわんこそば、盛岡冷麺、じゃじゃ麺
      仙台名物の牛タン、笹かまぼこ、ずんだ餅     が食べたい。
     小岩井農場でソフトクリームが食べたい。
      宮澤賢治のイーハトーブを見てみたい。
      宮澤賢治の記念館をみたい。
      飛行機に乗りたい。   
      温泉に入りたい。  などなど。。。。。
まぁ。ほとんどが現地で郷土色豊かな食事を食べたい。。。です。
070714_1026~01.jpg070714_1027~01.jpg
宮澤賢治のお話で私が知っているのは

雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・・
"銀河鉄道の夜"
"よだかの星"
"セロ弾きのゴーシュ"
そして大好きなお話が、
"注文の多い料理店" です。

上の写真はその童話に出てくる建物”山猫軒”です。

お話の世界に入ったような気分で感動しました。

でも、他にも知らない童話や詩集、歌がたくさんあり、
自分の読書の足りなさを ひしひしと感じました。
もっと、たくさん知っていたら
宮澤賢治記念館ももっと楽しめたのになぁ。。。


私は読書が苦手です。
活字を読むと眠くなってしまう。
登場人物が多い本だと、もう大変。。。。
ベッドに入って読もうとしたら5分で熟睡です。


でも、ある日気がついたんです。
読んでいて楽しい、興味を持った本はどんどん読み進むことを。

話題になっている本や誰かに薦められた本よりも
自分の読みたい本を読もうって、思いました。
今は”6番目のサヨコ”を娘に借りてよんでいます。
次は何を読もうかなぁ。。。
宮澤賢治記念館を思い起こしながら
宮澤賢治の童話を読もうかなぁ。。。
なんて考えているこの頃です。
070814_1915~01.jpg
追伸
前々回に挑戦していた 布草履が完成しました。
履きごごちがよく気に入っています。
足が冷えるので、年中靴下が手放せない私ですが、
タオル地で作ってあるので素足も大丈夫。
分厚い靴下を履いている感覚です。
おススメです。

Posted at 2007.08.17 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧