アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

ヤットサー
2007.08.15

エライヤッチャエライヤッチャー
アーヨイヨイヨイヨイ
踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らなにゃ損損~♪
見る阿呆に徹してみたスナフキンです。


そうです。
わたくし、このお盆休みを利用して徳島に行ってまいりました。
目的は阿波踊り。
1泊2日という結構ハードなスケジュールだったんですが、
内容はとっても濃い~旅行でした。。

camera%20104.jpg
ここは市役所前演舞場の入口。
昼間もそれなりに雰囲気はあったものの、
夜になって提灯に火が灯るとやはりまったく違う雰囲気になってました。


私たちが見たのは1部で6時から8時まで。
6時となると、まだ日は落ちてなくて明るい中での演舞になる。
camera%20100.jpg
明るいと表情も見れるし、細かい動きまでとても見やすかったです。


camera%20200.jpg
これはわたしが好きな提灯をもった男踊り。
ものすごく力強くてかっこいいんです!!!
これは本当に鳥肌たちっぱなしでした。



camera%20105.jpg
日が暮れると、女踊りはますます妖艶になって本当に素敵でした。
手の動き一つで踊りの表情が違ってくるんだと改めて思いました。


市役所前演舞場は有料演舞場で、有名連(協会などの団体に属する連)がほとんどなんですが、無料演舞場では素人連も参加していてまた違った演舞をみることができました。


無料演舞場でも有名連が踊ったりするのですが、素人連では有名大学の連だったり、きのこのホクトなどの企業連だったり、笛を一切使わず鉦と太鼓のみの俗に言うヤンキー連だったり、
連によって全く違うのでめちゃちゃおもしろかったです。
個人的にヤンキー連が好きです・・・(゚Д゚;)



4時間ぐらい見ていたけど、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
踊ってる人は、この4日間のために日々ツライ練習を重ねてこの日を迎えてる訳で
本当に楽しんでるんだと言うのが伝わってきて、
見てるだけではおられんわぁ(゚皿゚) ってなりました。
我慢してひたすら見てましたけど(´ヘ`;)


そんな感じで1日目、阿波踊り観覧を終えました。
次回は2日目のことでもお話したいと思います。
それではこのへんでヾ(*´∀`)ノナマステー

Posted at 2007.08.15 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧