アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

メガトマトの視点日記「お揃いになってもいいから自分で買え」
2007.07.02
映画を見るたび、ヒロインに恋をしちゃいます。

そりゃもう完全に一方通行。
常に桃色の片想い、NEWジョンです、こんにちわ。

あ、CMでもそうなりますけど?何か?
--

メガトマトの視点日記


みなさん、こんにちわ!
雪駄大好き、メガトマトです。
さて、前回僕の日記でも書いたんですけどね?
最近カメラにはまってるんですよ~。

ジョンくんに勧められるがまま買った僕のカメラは、
今主流になってる「デジカメ」じゃなくて「フィルム」のカメラなんですよ~。
nikonのFM3Aっていうカメラなんですけど、こいつが見た目もカッコいいし高性能で~。
今ではもう生産終了しているモデルで、美品はなかなか手に入らないらしいんです。
でも、偶然ジョンくんがいつも行ってるカメラ屋さんで新品同様のを見つけたらしくて、
すすめられるがままに購入しちゃいましたよ~。
まぁ、確かに値段は高価だったんですけど、ほんとに買って良かったって思ってますよ~。


・・・今では、ね。


実はここだけの話、僕も最初はデジカメを買おうと思ってたんですよ~。
で、デザインも気に入ったのがあったからそれにしようと思ってたんです。
そしたらジョンくんが色々言ってきたんですよ~。


「なに?メガトマトくん。デジカメ買おうとしてんの?ちょっと待って!絶対フィルムの一眼レフがいいよう。フィルムにしなよう。」


最初は、僕も「え~、そうですか~?いや、でも~・・・」とか言ってたんですよ~。
そう言ってたらジョンくんも諦めるんじゃないかと思って~。
でもなかなか諦めやがらなかったんですよ~。続けてこう言ってきます。


「言っとくけど、デジカメで撮ったのは写真じゃなくてデータなんだよ?「あ~、これはいい写真ですね~」じゃなくって「おぉ~、いいデータ持ってますね~」ってなっちゃうんだよ?それでもいいの?」


正直「ウザイなぁ~」って思ってたんですよ~。
でも僕も一眼レフ自体には興味を持ってたんですね。
面倒だけど話を聞くことにしました。


「おすすめはね?nikonのFM3Aってカメラなんだよう。宮崎あおいちゃんがプライベートで使ってるカメラなんだけどさ~。あ、メガトマトくん、あの映画見た?あの、去年やってた宮崎あおいちゃんの映画!!なに?みてないの?ほんと、感動的でさぁ・・・(中略)・・・いや~ほんと可愛いよね、宮崎あおいちゃん。」


全然カメラから話変わっちゃってるじゃないですか~。
でもそのカメラ高いんですよね?今すぐ買うのはキビシイですよ~。


「何言ってんの!?メガトマトくん、今22歳だっけ?
“・・・メガトマトくんの22歳の今はもう二度とやってこないんだよ!?”
ぷぷっ、今ちょっと青春ドラマみたいだった?わはははは!!」


お前は安い役者ですか~?そのセリフが言いたかっただけでしょう?


「大丈夫大丈夫、確かに中古のフィルム一眼レフの中では高いけどさ~。ほら、大事に使って、孫が生まれた時に“ほれ、じぃちゃんのカメラかしてやろう”とか言えば素敵じゃない?孫の代まで使うこと考えたら安いもんじゃーん。」


って、下手なセールスマンみたいなこと言ってきやがるんですよ~。
まぁでも流行り廃りがあるもんじゃないから一生楽しめそうではありますけど~。
だけど僕はビギナーですからぁ、最初からそんなカメラ買うのもどうかなぁ~って~。


「あ、それも一理あるよね?でもちょっと考えてみて?そういう高性能のカメラ買うとさ、上手く撮れなかったときにカメラのせいにできないでしょ?“自分の腕がまだまだなんだなぁ”って素直に思えるよね?そういう逃げ道を無くすっての、カッコいいと思うなぁ~。」


なんで今日に限ってもっともらしいことを言うんですか?
普段は適当なことばっかり言ってる、ジョンくんともあろうお方が。


「まぁ、いいんだけどね?でももったいないねぇ~。なかなか手に入らないFM3Aが、しかもあんなにもキレイな状態であるのに~。もう二度とあんな状態のFM3Aは入荷しないだろうな~。あ~、俺も欲しいくらいだな~。次買うなら絶対アレだよ~。ま、買わないなら仕方ないね。他のにすれば~?」


お前は味方なんだか敵なんだか分かりません。
くぅ~、分かった!分かりましたよう!んじゃ、ちょっとまだ分からないですけどお店に行って実物見てから決めます!!



って感じで、次の休みの日にジョンくんとそのカメラ屋さんに行ったんですよ~。
で、お店の人ももの凄く勧めてくるし、他のお客さんも「あ!FM3Aじゃないですか!?いいカメラですね~。」みたいに言ってくるんで、思い切って購入してしまったわけなんです~。
まぁ、ジョンくんから聞いてたそのカメラの情報も本当だったし、すすめてたジョンくんもニヤニヤ嬉しそうに笑ってたし、実際僕も気に入っちゃったんで良かったんですけどね。



でも、問題は後日のことなんですよう。


職場のAさんもカメラに興味を持たれてて、ジョンくんに色々聞いていたんですよ~。
その内容がまさかの展開だったんです。



Aさん「へぇ~、フィルムのカメラって面白そう!でも高いんじゃないの?」

ジョンくん「あ、そんなこともないですよ?メガトマトくんのはいいカメラだから高いですけど~。」


あぁ、高いですよ。お前がしつこく勧めるから買っちゃいましたけどね。


Aさん「そっかぁ、でもやっぱいいカメラで撮ると違うのかな?」

ジョンくん「や、最初は安いのから慣れていけばいいっすよ!実際出来上がりとか大差ないっすから~。高いのは機能は豊富ですけど、安いのでも楽しめますよ!」


!?・・・僕のときと全然違うこと言ってる!


Aさん「そうなんだ~。ジョンくんのカメラっていくらくらいするの?」

ジョンくん「僕のはレンズ付で3万円くらいだったかな~。もう26年も前のカメラですからね~。あ!今見たらオークションで5千円で売ってる~!!僕のカメラ安いっすね!わはははは!!」


ひぃ、僕のカメラの3分の1以下の値段だ。
じゃぁ何で僕にあのカメラをすすめ・・・


Aさん「あはは!でもじゃぁなんでメガトマトくんにあのカメラすすめたの??」

ジョンくん「あぁ~、アレっすか?あのカメラ、僕が次にねらってたカメラなんですよ~。宮崎あおいちゃんも使ってるし、いいなぁって思って~。」


ひぃ、完全にお前の趣味じゃないですか。


ジョンくん「で、たまに僕もかりようと思って!」


ひぃ、そんな目的もあったんですか。あのとき嬉しそうに笑ってたのもそのためか。


ジョンくん「で、かりたまま返さないのもアリかなって思って!」


ひぃ、完全に嫌です。


ジョンくん「でもほんと凄くいいカメラなんですよ~。正直そんなに知らなかったんですけど、そう店員さんが言っておいででした。」


ひぃ、知らずに勧めてたんだ!?


ジョンくん「でもメガトマトくんも喜んでたし、ま、いっか!」


良くない!絶対お前には渡さないんだから!!バカッ!
そう心に決めたメガトマトでした。はぁ、今日は何を撮りに行こうかな。


--

そう思うメガトマトくんを目の前にして、この日記を書いたNEWジョンでした。
みなさんにもフィルムのカメラ、おすすめですよ?ぷぷぷっ
Posted at 2007.07.02 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧