アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

健康のために・・・
2007.06.22

皆さん健康の為に何かしてらっしゃいますか??

以前は通勤に自転車を利用していたので、
冬でも体がぽかぽかと温まり、
(行きは下りで35分帰りは、ひたすら上りで45分・・・意地でもこぎ続けます。)
運動!運動!と自分に言い聞かせながら走っていました。

・・・・・が・・・・・。最近は電動自転車になり
急な坂道でも、ふふふ~ん!!と鼻歌歌いながら快適に走っています。
(あかんがなぁ。)

・・・・・で、まずは歩くことから始めることにしました。

でも私。
高校生の頃に先輩達数人とハイキングにでかけ
ワンダーフォーゲルっていうんですか?
これは道?川?(?。?)と考えさせられるような道を地図を片手にはじめて歩き、
楽しさを感じられませんでした。


やっぱり歩くのなら
天気の良い日に、
景色が良くて、
道が舗装されていて、
できれば土産物屋さんなんかがあり・・・
なにしろ都会育ち?なもので・・・


歳をとったのでしょうか??
歩いてみたくなりました。(やっぱり、ファミリーハイキングコースですが・・)
始まりは去年の秋。
ちょっと早いけれど紅葉ガイドブックを手にふらっ~とおでかけ。
まずはおいしいおそばの定食をいただき。
ふ~満足。では紅葉を・・・。

現地に着くと、一周90分程度の様な??事が書いてあったので
タウンシューズにブラウス、デニムパンツで
カメラを片手に しゅっぱ~つ!!

最初の15分程はよかったんです。
○○の滝やって~。パチリ。
次は○○の岩。パチリ。

・・・だんだんと道が険しく山道に・・・。
・・・・。口数が減り・・・。
・・・・。
歩き始めて40分も経つと
引き返そうか?このまま進もうか?
地図は持ってないし・・・。
人の姿も見えないし・・・・。
出発が遅かったので、あと1時間もすると暗くなるだろうし。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
長~い沈黙を続けながら、1時間近く、ひたすら歩いたでしょうか?
ようやく先が見え始めると、急に元気になる私。
家に帰って写真をチェック。
写真には時間が記録されており
私の長~い沈黙を語っているかのように
ひたすら歩いた時間分の空白がありました。

それから
トレッキングシューズ
トレッキング用のリュックサック
トレッキングステッキ
日帰りハイクの本を購入

先日もハイキングに出かけてまいりました。
2007-6-2%C5%F2%C0%F5019.jpg2007-6-2%C5%F2%C0%F5021.jpg2007-6-2%C5%F2%C0%F5060.jpg
おいしい夏みかん、おもしろスポット、きれいな景色いっぱいでした。

2007-6-2%C5%F2%C0%F5041.jpg2007-6-2%C5%F2%C0%F5046.jpg
美しい滝の横の山道をのぼること7、8分


2007-6-2%C5%F2%C0%F5047.jpg

岩壁に彫られた三尊磨崖仏 がいらっしゃいました。
ちょっと感動。。
次回はどんな景色に会いに行こうかなぁ?
どこか良いスポットありますか??

Posted at 2007.06.22 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(2)
コメント一覧