アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

1コインで人生勉強
2007.06.18

最近ブログのメンバーが増えててビックリな老男若女です。こんにちは。
今日のネタは「貯金」でいきます。
皆さんは貯金できてますか?
私はできてませんよ~。苦手です。無理です。
特にペラペラした方は外出が大好きなようです。
舞って飛んで行ってしまうような軽い奴は嫌いだ~~!
なんて嘘です。もちろんお好きです♪
ですが、紙幣よりもハマってるのが

500円玉!


実は、2年半くらいは500円玉を使ってません。
全て貯めてます。1年ごとに決算するので
紙に変わり、結局は飛んでいくのですが・・(意味無し

そしてそんな私の楽しみが

【いかに500円玉で返ってくるようにするか】です。

支払いの際には、500円玉が返ってくるように計算します。
例えば、合計金額が708円だと1000円+210円を出します。
500円玉と2円でお釣りが返ってくるでしょ~。
思惑どうりに500円玉が帰ってくると、こっそりニヤケます。
お財布も軽くなるし一挙両得ですよ。
お使いを頼まれても、会計をまとめて支払う時も
他人の500円玉でも使いませんよ~
ちゃっかり自分の財布の中の小銭と両替しちゃう徹底様。


が!!!


たまに、100円玉数枚で返されるんですよね。
かなり萎えます、切ないです。
自販機なんかでジャラジャラと長い音がすると


「チッ!!」


腹が立ちます、裏切られた気分で寂しくなります。

そんな私に、友人がプレゼントしてくれたものが


「人生銀行」


500円玉専用の貯金箱です。
ゲーム感覚で最大10万円貯めれるんですよ~!
数年前に流行った「たま●っち」のような感じで、箱の中に住人がいます。
住人は目標金額や目標日数によりストーリーが違っていて
貯まった金額に応じ、結婚や出世など人生のイベントを楽しめる貯金箱です。
今回は『ロックンローラーを目指している冴えない大学生』からスタートです。


このおもちゃ(?)けっこうエエ値段します。
意外にも大人気なようで品切れ続出!らしく
巷ではプレミアまでついてるようですが



「・・そのプレミア分の貯金はエエんか?」と言いたい



はい。頂き物なので言える台詞です。
自分ではきっと手が出せません・・友達に感謝(-人-)
最近、何気に重みが増してきてウフフw
しかも『住人日記』ということで、またネタが増えたしラッキー!!
・・と思っていた矢先なのですが、2~3日前に見たら電池が切れてました。
早く取り替えないと初期化される!と思い
慌てて電池を購入して交換をして画面を覗いてみたんですが
今までのデータが全部リセットされてました凹
どうやら「電池を交換する」というセーブ方法があったようで・・・




人生は「慌てては上手くいかない」「しっかり計画的に」

・・ということまで学べちゃうスゴイ貯金箱でしたよ。
お友達にさらに感謝(-人-)

Posted at 2007.06.18 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧