アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

顔チェキ
2007.05.25
皆さんこんにちは、ヒデマルです。
近頃、夏のような暑さが続きますねー!
体調などは崩されていませんでしょうか。

今回は、先日社内で少し話題になった「顔チェキ」というサービスをお話したいと思います。
既に知っておられる方はすいません。

顔チェキとは、携帯電話で自分の顔写真を撮り、指定のメールアドレスに送ると、
芸能人で誰に似ているかという結果が返ってくるというサービスです。

僕の場合は、以下の通りでした!
藤井隆 58%
中田英寿 57%
濱口優 57%

でした。
あたってるような、あたってないような。。。
微妙な結果が得られました。

もう一人の社員を試してみると、
木村拓哉 60%
TERU 57%
濱口優 57%
となりました。

なんと男前な人達ばかり。。。
僕とはえらい違いです!
まーよしとしましょう。

只、僕が気になったのは、誰に似てるかということより、どういう仕組みでこのサービスが成り立っているかです。仕組みの構造を解明するために何パターンもの写真を送りました。
(来月の電話代が恐いです。)

それで、得られた答えがこちらです。
おそらくですが、
有名人の写真を各座標ごとに何分割かにして、送られてきた写真の座標と比べるのです。
例えば、中田英寿の場合、口のまわりの髭などに特徴があります。その髭の特徴が僕の髭と多少マッチしたのだと思います。後は顔の輪郭とかも関係しているのかもしれません。
詳しいことはわかりませんが、僕的に考えられるのはこんなところかなー?って思います。

誰か、この仕組みを解明できる方は是非教えてくださいね。
又、このサービスは結構おもしろいですし、友達同士でやってみるのも凄く盛り上がると思いますよ。 皆さんも是非試してみてください。

では、こんなところで失礼いたします。
Posted at 2007.05.25 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧