アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

こんなん・・【3:地域の人気者】
2007.04.27

皆さんこんにちは。
物忘れを春の暖かさのせいにしたい老男若女です。
前回のスタッフボイスでは、姫路城に行ったことを書きました。
すっかり城に魅了されたことを友人に話すと
友人が「じゃ~彦根城にいかへん?こないだも行ったんやけど~」と誘ってくれました。
城には興味なさげの友達の誘いに不思議に思いながらも
すっかり城に見せられた私、もちろんその誘いにノリ、いざ彦根城へ!!!

そこでみたモノは・・

ひこにゃん



彦根城築城400年記念のキャラクターのネコ
どうやら友人のお目当ては、本当にコイツやったらしい(一応、話は聞いていた)
彦根城のニャンコだから「ひこにゃん」・・なんとも安易な名前です。
このへんのキャラクターにはありがちなパターンです。
が、このネコ、ただものではない人気っぷり。
登場するなり黄色い声が上がる


「ひこにゃんこっち向いて~」

「ひこにゃんカワイイ~」

「ひこにゃん正座して~」

平日なのにカップルが2~3組
友達グループさんからオジサンまで・・カメラを片手に大歓声。
(ネコの中身にどれくらい通じてるのか気になるところである。)
老若男女の心をわしづかみ!
そしてフラッシュの嵐。(友人は24枚撮りを使い切ってました。)
2ショットをせがまれる。(一応、私も一緒に撮ったらしい。)
某事務所のK梨氏やA西氏もビックリのアイドル状態。
アイドルだけに、もちろん移動は常にSP付き!


aguressive.jpg

上記の事務所のアイドル並とは言えないが動きのアグレッシブな彼
毛並みが乱れたら即座にを整えてもらって、ここでもVIPなネコぶり発揮。


551.jpg

しかも!差し入れ(某数字系、豚マン)までもらってた!
驚くべき光景!
ちなみに同系色の為か、ローカル(田舎くささ)さからなのか
あの紙袋を持つ姿に違和感は無い。
そして紙袋を持ち喜ぶ姿に、またまた歓声が飛び交う。
来年は豚マンキャラでバイトができそうです。
腰のあたりの薄汚れが、若干、疲れを感じさせたので
次回、友人がひこにゃんに会い行くときは、手土産に栄養ドリンクを渡すように伝えたいです。



夕刻、最後のショーでは、警備員のおじさんまでもがデジカメを片手に登場
「ひこにゃん、正座してよ~」「もっとゆっくり動いてよ」と隣で呟くおじさん。
挙句の果てには「正座するように頼んでよ」とまで言われる私と友人。

そして、学校を終えた近所の子供とお母さんが現れて
「ひこにゃん音頭」を歌いだし、そして踊りだすひこにゃん。
ひこにゃんは地域の人にも愛されている。
これぞ地域密着型キャラクター!
存在感のやや薄めの『タ●ワちゃん』とは違う。
暖かい!なんてハートフルな光景!
今の君は某ランドの正装したネズミよりもすごい!

ちなにグッズの品揃えも凄く
オフィシャルブログまでありコメント数もすごい!!(負けてますよ私たち・・(__;)


と、いうわけで
平日なのに凄い瞬間を垣間見てしまった休日でした。
皆さんも、ぜひ会いに行ってみてください。


築城400年オフィシャルサイトhttp://www.hikone-400th.jp/
ひこにゃんブログhttp://www.hikone-400th.jp/blog/





さて次はGW。
ゴールデンでは無いですが、どこに行こうか楽しみです。
GWのことはまた次回に書きたいと思います。
では今回はこのへんで・・


hjkone.jpg

え?城?城の感想ですか?
階段がありえないくらいキツかった。
あれは階段やなくて梯子という感じ。

Posted at 2007.04.27 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(1)
コメント一覧