アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

こんなん見っけてきたで~【2:和の風景】
2007.04.13

こんにちは.
先日、黄砂で可愛そうな姿になった愛車を見て
ショックと春を同時に感じた老男若女です。

ポカポカ陽気で過ごしやすい季節になりましたね。
やりたいこと、行きたい場所も増えだす季節です。
私、唐突に計画を立て(決して無計画では無い)出かけるのが好きです。
そして行き先は、できれば遠出!・・が好きだったりもします。


どこか行かないといけない!
休日とはどこかへ行くべきものだ!!


常に頭の中は、この焦燥感でいっぱいです。
まぁ春といえば、やはりまずは『桜』。
と、いうわけで・・先週末は

姫路城までいってきました。

姫路城って「国宝」で「世界遺産」なんですよ!
城が近づくにつれ・・公園内に入ってもっと近づくにつれ

すげーーー!かっこいい!
Oh~ジャパニーズキャッスルビューテホー!!

と感嘆の声

・・とか言いつつ

「城に攻め込む前に腹ごしらえしとかんと~」ってなわけで
公園内に着いてすぐにお弁当を食べてたんですけどね。
『腹が減っては戦に勝てぬ!』ですからね。

はい。ここからは画像オンパレードです。
カメラのフィルムをまだ現像に出してないので携帯のカメラですが・・

sakura1.jpg

まずは、お弁当食べながら見上げた桜です。
随分、腹減りだったようでコレ1枚です。








siro1.jpg

今から殿中に向かうでござる!










siro2.jpg

城壁が白くてキレイです。さすが「白鷺城(はくろじょう)」と言われるだけあります。
ちなみに「白鷺城」と言われる姫路城に反して、岡山城は黒い城壁で「烏城(うじょう)」と言われてます。
(しかし写ってるのは石垣である)






siro3.jpg

あ。あった!ありましたよ。ほらね!白いでしょ~!!










tensyu.jpg

大天守閣の窓より・・
高い。高い。
城内も興味深くて「また違う城も行ってみたーーーい!」って気分になりました。
しばらくは、次の城探しに夢中になりそうです。
ちなみにこの日は「観桜祭」だったらしく、普段見れないような所まで見れたらしいです。それを知ったのはつい先ほどでしたよ・・・「4月6日。城の日」としか載ってなかったのになぁ・・(__;


最後にオマケ。
omake.jpg

姫路城へ行こう!の前夜祭(謎)二条城の枝垂れ桜です。
夜の枝垂れ桜は妖艶さが増して怖いです・・絶対何かいる!でも、円山公園のはもっと怖いです。7人くらいいそうな気がします。

と、いうわけで「桜」と「城」で『和』を堪能してきました。
皆さんはどこか桜を観に行かれましたか?

Posted at 2007.04.13 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧