アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

オークション
2011.03.29

皆さん、いかがお過ごしですか?ジュゴンです^^
今日は、最近ハマっている事を書き込んでみます、お付合い下さい。

最近自分は、オークションを始めました。オークションと言っても
色々有ると思いますが自分は最近【ヤフオク】を初めています。
まぁ・・何をするにも始めは緊張しますよね?
そもそも自分はPC操作が苦手って事もあり
ドキドキしながら毎日PCに向かって・・どう行った流れになっているのかを
勉強しながら楽しんでいます。

自分の趣味の範囲で細かな買い物って考えて始めたのですが・・
チリも積もれば山となる!!  今、思えば名言です。
気が付けば・・一月の使用金額がハンパない事になっていました^^:

まず、買い物の流れを簡単に説明しますね。
オークションって皆さんご存知の通り・・出品者が居て品物を出して
その品を、オークションを覗いている、お客様(落札者)が品物を見て
欲しい人が、入札金額を入れて買うって言うのが一連の流れです。

ただ、入札金額を入れれば買えるって訳じゃなく、他の人も同じく!
欲しいと思えば入札金額を上げて競ってきます、当然ですよね?欲しい物ですからw
後は自分の、お財布との相談です。
ここまでは、自分も知っていました。

ここから先が未知との領域でした。
初めて自分が落札してから・・最初はどうして良いのか全く解らず
=取引ナビ=なんだこれ?って感じで、見てたらメールが届きました!?

『え?誰から??』って思いつつ開くと丁寧な文面で
『本日は〇〇〇を落札して頂き、誠にありがとう御座います。』から始まり
個人情報が記載されて、入金方法など細かく丁寧な内容が書かれていました。

あ!これが出品者と落札者との間の取引なんだって思いましたが・・
こんなに簡単に教えても良いものなのか?と言う疑問も有りつつ
無視する訳もいかず・・自分も丁寧な文面で
オークションは、初めてなのですが大丈夫ですか?って返事を返したら、
相手は物凄く親切な対応で答えて下さったので、単純な自分は
疑いもせず、言われるがまま指定された口座に入金しました。

払い終わって思ったのが・・実際の品物も見てないのに買っても良いのか?
と言う疑問だけが残りつつ、取引ナビで(入金しました)と打ち込み、
数時間後にメールで、「入金確認いたしました。商品は本日発送いたしました。」
と書かれていました。

思ったのが・・本当に一般人か?業者から買ったのか?って思いました^^:
流れがスムーズ過ぎる・・でも2日後には無事届き、取引ナビにて無事に商品を
受け取りましたと。

その数分後に更にメールが届き、「おめでとう御座います。貴方様は出品者様より
大変良い落札者・・」何だこれ??って思いつつ、自分の名前の横に(評価)って
項目があり(評価1)があり・・出品者に思わず問い・・親切に答えて下さり
評価が上がっていけば・・今後、落札や出品で役にたちますよ・・
新規の方は出品側から見ても信用って言うのが無い為、入札に参加しても
消される事がありますので!?と教えて頂きました。

評価が上がれば、その評価を出品者も見て・・この人なら売っても問題ない!?
その積み重ねで買い物もスムーズに進めるって関心させられました。

自分も今後、出品する為に・・日々細かい買い物で評価を上げている毎日ですw
でも、実際は出品するにも、出す品物の画像はどうやって出せば良いのか・・
解ってなく・・出す勇気が無いのが現実です::
もっと経験と自信が出たら頑張ってみようと思います。

何時かは出品者としての報告が出来ればと思っています。 ジュゴンでした^^

Posted at 2011.03.29 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧