アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

ジュゴンです。
2010.05.28

こんにちは ジュゴンです

もうすぐ梅雨ですね

どうでもいいんですけど梅雨の語源って知ってます?

もともと雨が多くて黴が出やすいから「黴雨」って書いて

「ばいう」って言っていたらしいんですけど

語呂が悪くて言いづらいから季節物の「梅」を取って「梅雨」にしたらしいですよ

今も昔も言葉を作る時って結構適当ってのが多いですねー

まあ全く役に立たない雑学なんですが

さあ話は戻して、皆さん雨は好きですか?

実は私、案外好きだったりします

なんかテンション上がりません?

傘を差して歩いているとき

家の中からガラス越しに雨に濡れている風景を眺めているとき

車の中から雨がボンネットに当たる音を聞いているときも好きですね

いつもと違う世界になった感じって言ったらいいんですかね?

いつも昼にしか通らない道に、たまたま深夜に通ったら全く違う道に見える感覚

そんな何か新鮮な感じが好きです

まあ間違っても雨に濡れるのが好きみたいな痛い人じゃあないですよ私

雨の雰囲気が好きなだけです

それでも1日雨振ったぐらいですよ

梅雨みたいに雨の日が続くのは話が変ってきます

もういい加減鬱陶しいぐらい雨降るでしょ?

外出しづらくなって家に篭りがちになって時間が無駄に過ぎていく

一番の問題はとりあえず暇な事

私にはコレが耐えられません

何か有意義な時間の過ごし方は無いかと毎年考えているのですが

なかなか見つからないものですね

一昨々年は何を考えたかパズルを購入して雨が降ったら組み立てて暇を潰そう

としたんですが、才能が追いつかず外枠のみ完成で終了

一昨年はゲームを買って雨の日の時間を潰そうと考えて買ったはいいけど

晴れ雨関係なしにゲームしてましたね

去年はなんか梅雨無かったことない? ってぐらい印象無いな

さて今年はどうしよう?

思いのほかインドアの遊びや暇つぶしが見つからない

このままだったらTV見てるか、ゲームしてるかかな?

つまんない日を過ごしそうな予感がしますわ

なんかまた話脱線してますが

とりあえず「雨は好きだが梅雨は嫌い」って言いたかっただけなんです

本当に実の無い話ですんません

今月はこれぐらいで許してください

実は今回あまり書くこと無いんです

でわ ジュゴンでした

Posted at 2010.05.28 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧