アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

その日はちゃんと食べますよ。
2010.01.11

皆様、新年明けましておめでとうございます。
老男若女です。
年が明けてもうすぐ半月が経ってしまいますね。
あぁ、正月休みが恋しい!
と思う方もまだいるかと思われますが、いかがお過ごしでしょうか。


さて、新年1発目のラーメンネタです。
今回のお店は、「さるげんじ」というお店。
三条河原町南東角を下がった所にあります。
店内はテーブル席がわずかとカウンター席がメインです。
豚骨魚介系ラーメンを売りにしている店で
『豚骨醤油』と『塩豚骨』で悩みましたが

1001men1.jpg

注文したのは、『塩豚骨ラーメン』
・・と、餃子のセット。(ラーメンにご飯は必須( ´(00)`))

とりあえずスープを飲む。
スープは豚骨魚介系。粘性があり、濃厚。
最初はトロっとしていて甘く、魚介の香りが残るのが特徴。

1001men2.jpg

麺は柔らかく縮れたストレートの太麺。
老男若女は細麺が好きなのでビックリ!
「やられた~~」と思ったけど
硬めに茹でられていてモッチリした感じ。
意外に美味しかったです。
厚めに切られたチャーシューはバラを使用。
濃い目のスープに浸かっても脂にも嫌味が無く美味しい。
メンマが美味しかったように思う。
が、ネギがもっと欲しいところ。
そして実は餃子が美味かった!
肉汁たっぷりの餃子で齧った時に驚いた。
ので、餃子を食べに行きたいかも。



え、年越しもラーメンを食べたのかって?
いえいえ、年越しはちゃんとお蕎麦を頂きましたよ。
と、こんな感じで今年も始まってしまいましたが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted at 2010.01.11 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧