アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

新年を迎える準備はOK
2009.12.16

ここ数日で急に寒くなり、
今週末には雪が降るらしい。
やっと、冬らしくなってきたのはいいけれど、
やっぱり寒い。
通勤途中で道が凍るポイントがあり、そのポイントにひっかかると
コントの様にすべり、(´゚ε゚`*)ゞ
自転車を起こす事も、自分が立ち上がることも難しい。
自転車のタイヤをスタッドレスに替えようかしら??
自転車用のスタッドレスタイヤって。。。
あるのかしら??
(。´pq`)すぬさんです。

もうすぐX'smas
商店街ではクルスマスソングが流れ
最近では民家もクリスマスの飾り(電飾)が飾られいます。
LEDとはいえ、12月の電気代は高いんだろうなぁ。。。
なんて、夢の無いことを考えながら眺めています。

この時期になると、娘ちゃんが小さい頃の出来事を思い出します。
まだ、サンタクロースがプレゼントを持ってよい娘のところへやって来ると信じていた頃
(別の意味で母娘とも信じて待っていますが・・・)
パパに”早く寝て良い娘にしてないと、サンタさん来いひんで。”
”良い娘のところしか来いひんねんて、〇〇〇ちゃん家は来るかなあ?”
そう言われて、ちょっと不安そうにベッドに入り。
。。。次の朝、枕元のプレゼントを見つけて
とてもうれしそうに”きた。”と一言。。。(。´pq`)
可愛かったなぁ。。。


そんな娘ちゃんと、母と私の三世代で
クリスマスを飛び越え、
来年のお正月を迎えるため
先日”プリザーブドフラワーのアレンジメント”のお教室へ行きました。

3パターンの見本の中から、
自分好みの物をチョイスし、
自分なりのアレンジをして仕上げるという作品。
先生の話では、
”花材選びやアレンジ等で1時間半~2時間かかる方もいらっしゃいます。”
というお話でした。σ( ・´_`・ )。oO
・・・・・初めての事でとても緊張し、
花材を選び、先生にワイヤーの使い方や
配置のコツ、固定の仕方を丁寧に教えていただきました。
とても楽しい時間で、お教室という事も忘れ、
世間話をしながら、三世代がそれぞれ違う作品を作りました。
所要時間45分。。3人とも完成!!
先生がおあまりにも早いのと手際のよさに驚いていらっしゃいました。
きっと私たち三人は迷わない人なのね。と変に納得。。( ・´з`・)

で。。。。迷わない三世代がサクサク仕上げた作品がこちら。。。

%E3%81%8A%E6%AD%A3%E6%9C%88%E3%80%80%E5%85%89%E5%AD%90.jpg
        これは母の作品です。
%E3%81%8A%E6%AD%A3%E6%9C%88.jpg
  手前が娘ちゃん、奥のリースが私の作品です。


それぞれの”らしさ”が現れていて”らしい”作品になりました。
久しぶりに母との製作。貴重な時間でした。


%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%EF%BC%9F%EF%BC%9F.jpg

先日、干支の置物も購入できたので、
お正月の準備は整いました。
ここで、質問。。
え~っと。お年玉は何歳までもらえるんでしたっけ。。
お正月が待ち遠しいすぬさんでした。

Posted at 2009.12.16 in すぬさんコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧