アーカイブ

カチーダ・マーハの日記

鈍行の旅
2009.11.06
皆さんこんにちは、ヒデマルです。

11月にはいり、先週から急に冷え込みが厳しくなりましたね。
北海道では、雪が降ったりと、だんだん外出するのが億劫な季節になってきました。
皆さんも風邪などひかないように、気をつけてください。

さて、話はずっと遡りまして、今年からできたシルバーウィークの出来事です。

折角の5連休ということで、僕は、一人旅気分で鈍行でいろいろ途中下車しながら、
東京から京都に行くことにしました。
電車のルートは、東海道本線を乗り換えながら走っていきます。
東京→熱海→浜松→豊橋→米原→京都
という感じです。

朝7時に起床し、電車に乗り込み、まずは熱海を目指します!
電車に揺られること、2時間弱で熱海に到着!
そこで、ちょっと寄り道することに!熱海といえばやっぱり温泉!ということで、
近くの喫茶店でビールを飲みながら、携帯片手に、歩いていける温泉を探しました!
見つけた後は、携帯のGPS機能を使って、目的地までナビゲートしてもらいます。
本当に便利な世の中になったものです。

たどりついた温泉は、外観は結構古く、本当に温泉があるのか微妙でしたが、
中に入ると、立派な露天風呂付きの温泉でした!

駅から歩いてきて、汗だくの僕は、かけ湯をして真っ先にお湯に飛び込みました!
その時はお客さんが僕しかいなく、貸しきり状態で、思う存分温泉を楽しむことができました。

温泉を後にした僕は、違うルートを通って、駅まで戻ることに!
まわりをきょろきょろしながら歩いていると、ビーチが見えてきました!
今年は一度も海にいっていなかったので、ここでも寄り道をすることにしました。
9月も終わりに近づいているというのに、ビーチバレーをする若者や、
家族で海水浴を楽しむ人達など、たくさんの人で賑わっていました。
僕も、海に飛び込みたかったのですが、水着もなかったので、外から眺めるだけで我慢しました。
20~30分海を眺めて、駅に戻ることに!しかし、温泉へ行くときは下り坂だったので、
駅へ向かうときは当然上り坂です!
地獄のように長い階段を上り、駅についたときには、既に汗だくでした。

その後、熱海から、2時間30分ぐらい電車に揺られて、
ようやく浜松に到着しました。
そこでも途中下車し、ちょっと遅めのお昼を食べ、
その後、豊橋、米原、京都と電車を乗り継ぎ、京都に到着したときは、21時ぐらいになっていました!

京都に着いたときは、ほどよい達成感と、満足感が得られました。
新幹線を使用せず、たまには鈍行で旅行に行くのも、
普段通ることのない駅を通ったり、新たな発見があったり、いいものだと思いました。

それでは、今回はこんなところで失礼します。
Posted at 2009.11.06 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)