アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

クロブチ日和~vol.4~
2009.07.03

 梅雨まっしぐらの様相を呈してきましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか。ひと月ぶりのクロブチ到来です。空梅雨かと思えば、ここ最近のゲリラ豪雨でわたくしは気もそぞろな感じです。ほんと天気って思うようにはならないものですね。まぁ、思うようにならないのは天気だけではありませんが・・・。

 先月申しましたように、私鳥取に行って参りました。友人の結婚式とはいえ、交通手段をどうするか。新幹線を利用してもかなりの時間を消費するしな~と思いめぐらせて行き着いたのが車でした。ハニーとの二人旅でしたが正味わたしが運転したのは一割弱ほど・・・。私のペーパーぶりを目の当たりにしたが最後、道中彼女のナビ役となりました。彼女の運転テクニックはヨイショなしに上手なので、まるでふたりだけの超安心移動空間でしたね、車中は。

 失礼しました。つまり皆さんは友人の結婚式で涙したことありますか?私、出席した全部の式で泣いております。しかも嗚咽に限りなく近いという、当事者よりも感極まっている場合がほとんどです。いやぁ~、ほんとイイものですね、結婚式って。映画にお金を払うよりは、お祝いを手に結婚式に出席したいものです。比類なき極上のエンターテイメントですよ、これは。両親への手紙の途中で花嫁がグスンとでも言おうものならスイッチオンです。ただその前にもすでに、ひとすじの涙がこぼれてるのは当然ですが。

 渇いたココロにも潤いを与えてくれるなんてそうそうありません。そうそう、最近つとに涙してしまうことがあるんです。砂漠だと思われた私の涙腺は現在も緑化進行中です。

 しかし、あの時の、あの青い時代に流した悔し涙をふと懐かしむことがあります。悔し涙ってなんだか眩しくないっすか。うれしくて涙することはあっても、悔しくて泣いたなんてここ十年ないです。年をとるというのは記憶を、思い出を一枚一枚積み重ねていくことだと思うので、相対的に言えば自分を客観視できるという点において喜んでもいいのかな、おめでたいなと。ほんと俺ってメデテ~なと。

 雨って人に考える時間を与えてくれるのですね。なにを考えるか、想うかは皆さんに依ります。しかし、まずは隣にいるステディーのことを想ってみては如何でしょうか。涙するようなことになっても、それは幸せのワンピースとなるにちがいありません。

Posted at 2009.07.03 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧