アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

春爛漫
2009.04.13

sakura_up.jpg

こんにちは。老男若女です。
先週は暖かくお天気もよくて花見日和が続きましたね。
皆さんはどこかに出掛けられましたか?
毎年毎年、桜の蕾が膨らみはじけて花が開くのが楽しみな私ですが
今年もしっかり春を楽しみに行ってきました。

まずは、家の近所の川沿いの桜並木。
kamogawa.jpg
頭にぶつかりそうなくらいの枝でまさに桜のトンネル。
この枝の下を毎朝くぐって通勤をしています。
そしてたまに帰り際にはこの川沿いに腰をおろしてボーっと黄昏たり・・。
ここはお気に入りの場所です。


hasedera%A4%CE%A5%B3%A5%D4%A1%BC.jpg
こちらは奈良県の「長谷寺」という創建686年という古いお寺さん。
本当は吉野に行きたかったんですが、ネットで色々と調べてるうちに
どうしても気になり、行ってみたら予想以上にとてもいい所でした。
灯籠が連なる「登廊(のぼりろう)」といわれる長い階段の廊下(399段あるらしい)を
上がっていきますが、途中で後ろを振り返って見たりしながらだと全然苦になりません。
桜はだいぶ終わってましたが、山が近くて眺めも良かったです。
本堂に行くととても立派な大きな観音様がおられました。
観音様の下にいるとなんだか不思議な気持ちになりますね。
なんででしょうか・・ホッとする気持ちと戒めを受けるような気持ちになります。
本当は「牡丹のお寺」として有名なようで蕾がふくらみ今にも咲きそうで
ちょっと残念だったのですが紅葉のシーズンにまた来たいと思うお寺でした。


自然の綺麗な色、古くから伝わる物を見ることは
何かを思いついて整理できたり、また心が洗われるような
とてもスッキリした気持ちになりますね。
スッキリしたらお腹が減ってきます。
出先ではもちろん「食べることを楽しむ」ことも忘れません!
奈良といえば、コレ!!

kakinoha.jpg
「柿の葉寿司」と「三輪そうめん」ですよね!
奈良といえば「彩華ラーメン」と思ってたんですが
お腹が持たずに参道にある店で食べてしまいました。
柿の葉寿司は、その辺で買うよりも柔らかくて優しい味で美味しかったです。 そして暑い日には、このそうめんの喉ごしが最高ですよね!
どちらかといえば「にゅうめん」の方があうかな~と思ったんですけどねw



今年も吉野には行けませんでしたが、身も心もお腹も満たされ今年も春を満喫できました。
次は初夏を楽しみに出掛けたいと思います。
どこかオススメの場所があれば教えてくださいね。
Posted at 2009.04.13 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧