アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

第4回目はあるかなぁ。。
2009.03.18

日ごとに暖かく春らしくなってきましたね。
同時に、花粉やら、黄砂などが飛ぶ季節。
辛い人には、うれしい様な、悲しいような時期ですね。
花粉症には、すっかり縁のない私。
暖かく、花咲く春を心待ちにしている ”すぬさん”です。
%C0%D0%BB%B3%BB%FB.jpg %BA%F9%A4%C8%A4%E1%A4%B8%A4%ED2.jpg
・・・今回の記事には関係のない写真です。・・・

先月の事です。

昨年の4月、9月に続いて 
第三回目の乗馬に行って来ました。

やった~。パチパチ~!!

前回9月に体験した 乗馬トレッキングが、と~っても楽しかったので
どこかにないかしら??とインターネットで探していると

ありました。

冬季限定「馬に一日乗り放題パック」

一日乗り放題で、トレッキング、レッスン、なんでもOK!!
しかも、3食宿泊付き!!

運命的な出会い。。を感じ。
どうにか、休みの都合をつけて行ってきました。
%C2%E7%BB%B3%A4%C8%C7%CF%A1%A12.jpg

オーナーさんのお話では、冬季限定「馬に一日乗り放題パック」は、
雪の中のトレッキングができる事が
楽しみの一つだったそうなんですが、
今年は雪が少なく、私が訪ねた日は、辺りには
ほとんど雪がありませんでした。(ちょっと残念)

%A5%DB%A1%BC%A5%DE%A1%BC.jpg
今回の乗馬のパートナーの”グリーンホーマ”君です。
どうぞ、よろしく。。(●^o^●)
平成7年4月16日生まれ。北海道出身。アングロアラブ種。
もうすぐ、14歳です。人間に換算すると・・・だいたい46歳だそうです。


私の希望で、
午前中はレッスン。
午後からトレッキングに出かける事になりました。


まず、馬場を並足で歩き前回のおさらいです。

パカパカ、パカパカ。。。。。姿勢を起こして

パカパカ、パカパカ。。。。。手綱を持って

パカパカ、パカパカ。。。。。視線を上に

パカパカ、パカパカ。。。。。肩の力をぬいて


\(◎o◎)/!"えっ!!”


友人の乗ったお馬さんが、ちょっと興奮しています。


レッスン開始から 5分経ったでしょうか。。。


私の目の前で、友人が落馬してしまいました。


馬場に横たわり、動けない状態です。。


嘘みたいな本当の話です。


後で聞いたはなしですが、

友人曰く、お馬さんが少し興奮して、暴れた瞬間

手綱が手元から離れてしまい

早く降りないといけないと判断し、

友人のイメージでは、走り高飛びの”ベリーロールのFinish"の様に

両足をついて、お馬さんの横に着地する予定だったとか。。。。。((+_+))


ありえへん。。。


幸運な事に、たいした怪我もなく、(打撲と腰痛)

オーナーに肩を借り、宿泊棟で休息をとる事になりました。


私ですか??どうしたと思います??


勿論!!

何事もなかったようにレッスンを続けました。

不思議なんですが、落馬の様子を見ていたのに、恐怖を感じなかったんです。

それよりも、乗馬を楽しもうという気持ちの方が強くて


さぁ。レッスン、レッスン。。。

午前中は並足、速足のレッスン。

午後からは、トレッキングで路上にでて、

大山を眺めながら

近くの赤松池まで遠乗りです。

天気もよく、とても気持ちのいいトレッキングでした。

軽車両扱いなので、道路を歩く事になります。

車の中から珍しそうに眺められる事もしばしば。。。

ちょっと、恥ずかしいけれど、ちょっと自慢(#^.^#)


乗馬は、

フィットネス,腹筋背筋の強化、腰痛予防、バランス感覚の改善、

糖尿病の予防(他動的な運動機能を用いた運動が、高齢糖尿病患者のインスリンの分泌量を改善させる為)

癒しの効果 等 があると考えられています。


お馬さんについて知らないことばかり、

もっと、仲良しになりたいと思っています。


乗馬レッスン第4回目は実現するでしょうか??



只今、レッスン仲間募集してます。

あなたも一緒にフィットネスしましょ!! たのしいよ~!!(#^.^#)

Posted at 2009.03.18 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧