アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

3R
2007.07.11

あなたのパソコンは大丈夫??
バックアップとってる??


最近、我家のパソコンが急にストライキをおこしてしまい
データー(そんな大層なものかいなぁ)を失くしてしまい、
今になって、バックアップとっておけばよかったぁ~・・・ふぅっ~と、
反省している・・・・すぬさんです。・・・・ふぅっ~。


何が悲しいって、
今度ディスクにほぞんしよっと・・・
と先送りにしていた写真のファイルが取り出せなくなった事・・・
後で、今度、・・・なんて・・・。。。。
後で、今度できるんやったら、今しなさいっ!!
今になって自分を戒めています。(皆さんもご注意を!)

さて、タイトル3Rってご存知??

リディース・・・ごみを減らす。

リユース・・・・繰り返し使う。

リサイクル・・・再利用する。

皆さん何か積極的に活動していますか??
地球にやさしい。・・・・なんて聞くと
過剰に反応してしまう私です。
京都市のゴミ袋も専用の有料の袋になり、
ごみ減量など考えられた方もいらっしゃるのでは??


不用品のリサイクルや、
牛乳パック、リターナルビンを回収ボックスへ、
空き缶の分別収集 ・・・などなど。
スーパー等ではマイバッグを利用すると特典がある所が増えてきました。
私もいつもマイバッグを持ち歩いています。


掃除の基本はまず、不用品を捨てる事から・・・と
常々思っているのですが、
私は3Rのひとつ”リサイクル”と言う言葉に過剰反応してしまうのです。はい。
→・・・何かに利用できるはず。
→・・・とりあえず置いとこっと。
→・・・今度作ろう。
→・・・物がたまっていく。 ・・・という悪循環です。

でも、リサイクルできたときが すごく楽しいんです。

子供が小さい時には、カッターシャツをワンピースに。
ジーンズをスカートに。
靴下を砂遊び用の膝当てに。・・・
なんて、作っていましたが、
現在は、娘が小さくて着られなくなった服をいただく立場です。あはは。
古いバスタオルやパジャマを雑巾にするぐらいかなぁ。

先日本屋さんで私の大好きなHow to物の本を見つけました。
”手作り布ぞうり”
とりあえず立ち読みして帰る私・・・

家に帰り、早速ネット検索
ありました。荷造り紐と、裂き布でできそうです。

1日目・・・今度リサイクルする物箱の中から古着を取り出し・・布を4センチ幅に裂く
2日目・・・輪にした荷造り紐に裂き布を巻きつける。
3日目・・・2日目に巻きつけた部分をやり直し
4日目・・・3日目に作った部分をやり直し(肩凝った~)
5、6日目・・・ふぅ~。   お休み
7日目・・・気合を入れてやり直し
8日目・・・やっと。。。。できあがり。
      やった~!!!!。おっ。なかなか、いい感じやん。

片方はぎゅっと編んだので張りがありしっかりできました。
もう片方は、編みこみが足りなかったのか張りがない。
・・・・まっ初回はこんなものでしょう。
次回への課題ができました。

あれっ。
冷え性の私は夏でも靴下が手放せません。
靴下はいたままでも鼻緒のついた草履はけるかなぁ。

そうだ、娘ちゃんにあげよっと。
娘ちゃん 今度は可愛いしっかりした草履をつくるからはいてね。
by okan

Posted at 2007.07.11 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧