アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

DIYシリーズ レンガ花壇編③
2007.04.20

毎朝ドライヤーでイオンを満喫している @30 です。

間が開きましたがシリーズ3回目です。

前回前側の1段目で終了しました。
翌週、同じ段取りで
一輪車に水を張りレンガにあらかじめ水を飲ませ、その間に
とろ船に砂・セメント・水を練り、モルタルを作ります。
めんどくさいので水糸は張りません。1段目を目安に真っ直ぐ積めるやろ、と
安易に考えています。

下段のレンガの上にモルタルを敷き、1個1個水平を見ながらハンマーで微調整。
ちょっとした“石屋はん”です。
かがんで作業するので、伸び上がった時に腰が。。。。
無理は禁物です。

後ろ側の時と違って手間なのが、レンガの間に見えるモルタルの仕上げ。
丸見えの箇所なので、細かい部分もレンガごてで丁寧に仕上げます。
ひとつキレイになでると、筋が出来、片方が汚くなる。
あっち立てれば、こっち立たず・・・・。ぅぅん~。
社会の縮図ですな。

レンガに付いたモルタルは乾くと白くなるので、スポンジで拭いておきます。
角になる部分も何とか仕上げ完成!

%A5%EC%A5%F3%A5%AC%B2%D6%C3%C5%AD%A3%A1%DD1.jpg

「おーい、出来たぞ~ (^○^)」
「あっ、ホンマ。凄いやん。」
「どや、やるやろ ⊂( ̄^ ̄)⊃」
「あれ?レンガ余ってるやん。」
「そや、置いといたら何かに使えるやろ ( ̄^ ̄)」
「家の壁側にも積んだら。その方がカワイイやん。」
「(・ ・)えっ!?」
「置いといても使い道ないで。」
「土で隠れてしまうで(*^.^*)」
「でも、上側は見えるし、積んだ方がカワイイけど。」
「いっ、今から・・・ (^_^;) 」
「今日仕上げてしまいーな。」
「ハ、ハイ o( _ _ )o」

いとも簡単に言わはります。ご立派!!



働き蜂は女王蜂に言われ、せっせとモルタルを練り、
最後の1つまで残さず、レンガを積みました。

めでたし、めでたし。
%A5%EC%A5%F3%A5%AC%B2%D6%C3%C5%AD%A3%A1%DD2.jpg

Posted at 2007.04.20 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧