アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

サクラ
2007.03.09

「ウメは咲い~たぁか~サクラはまだかいな~♪」

皆さんこんにちは。老男若女です。
ついに2回目が回ってきました。
時の流れを早く感じます。
年々、年々、早く感じる一方な年頃です凹
時の流れといえば季節はもう春ですね。
『日本の春』と言えばやはり『桜』でしょうか?
去年に比べ、今年は暖冬だったので
桜(ソメイヨシノ)の開花予想日も少し早いようですね。
関西では「大阪城公園」「摂津峡」「円山公園」「海津大崎」
等ありますが、皆さんは今年はどちらにおでかけでしょうか?
花見に行く前にと思って桜について調べてたのですが・・

桜の開花というのは前年の夏に形成されます。
それからずっと休眠期間を経て、
秋から冬の寒さの間に一定期間さらされると
眠りから覚め、開花の準備を始める。
これを『休眠打破』というらしいです。
そして気温が上昇するとともに成長をし、開花します。

遅咲きだったり早咲きだったり
「なんだか人生のようやなぁ」なんて思います。
とくにスポーツ選手を見ると実感しませんか?
思わぬ故障で休むことを余儀なくされて
その期間を耐えぬき、くぐり抜けて、復活して活躍する選手もいます。
辛い厳しい環境の中に身を置くという通過過程を経てきた
スポーツ選手って精神的にも肉体的にも輝いてますよね。
この寒い期間を乗り越えるのは想像もつかないくらい大変なのでしょうが
その寒い時期があってこそ、またキレイに花開くのですね。


なんて今回は知的(?)に書いてみた私ですが
私もそろそろ『休眠打破』したいですね・・
春の宴で寝不足になり『眠眠打破』が必要!
なんてことにならないようにしたいです。

Posted at 2007.03.09 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧