アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

童心
2007.02.26

皆さん初めまして、こんにちは。

私「老男若女」と申します。

どんなネーミングやねん!ってことはさておき、大変、緊張しております。
前回の「Newジョン」さんのネタが面白すぎて
何を書こうかと日々頭をかかえ悩みつつ
ドキドキしながらこの日を待ち侘びました。(詫びてたんかい!)
って・・はい。少しは楽しみだったようです。
では最初のネタに移りたいと思います。

休日によく出歩くんですが水族館に行った時の話です。
水族館、行かれたことありますか?
楽しい空間ですよね。
視界いっぱいに広がる珊瑚礁と色とりどりの魚たち。
水中を舞うウミガメ。優雅でいいですよね。
普段とは全然違う世界に溶け込んだ気分になって癒されます。
いろんなイベント等もあって色んな新発見もあり童心に帰れる瞬間がいいもんです。
子供じゃなくても楽しめますしオススメですよ。


さて、ここで少し皆さんの想像力をお借りしたいと思います。
想像してください。
たくさんの魚たちが銀色の背中をキラキラ光らせてグルグル回ってます。
回遊魚の水槽に着きました。
目の前は回遊魚ですよ。ピカピカとキラキラと・・。
想像してみてくださいね?

目の前は回遊魚です、回遊魚といえばアレです。

「アジのたたき」「イワシのつみれ汁」

美味しいですもんね~!アジ・イワシ!
他には、シロギス・カレイ・タコ・オコゼ。カツオやマグロ。
「あのマグロ1本ナンボやろ・・今、高いらしいしな」とかね。
【大きいイケス】状態ですかね(何か違う)

私、趣味で本当にかじってる程度ですが釣りをやってるんです。
なので、アジなんか見ると上から釣り糸をたらしたくなります。
サビキ籠を垂らして投入したらどうなるか?
・・絡まりそうな気がします。
なので、寧ろ網を投げ込んだ方が早いかなと・・
手首あたりから網が出んもんかな!とかも思います(Sパイダーマン?)

続いて「アオリイカ」の水槽を覗きこみます。
フワフワ漂う姿がキレイです。
色が白から透明に微妙に変化する様もキレイなんですよね。
・・が!
やはりエギを投入してみたくなりました。
エギに探り探り近寄ってくるイカの様を想像して
イカ釣りのシーズンが楽しみになってきました♪

これも純粋に童心です。・・よね?
いや~水族館って色んな楽しみ方があって素晴らしい!
まさに大人と子供のパラダイス!(焦)
あ、なんやかんや言いまして私の水族館の最大の目当ては「ウミガメ」なんですけどね!
・・ってもう遅いですか?


はい。そんな感じで長々と書きましたが
私「老男若女」の第1回目のスタッフボイスを締めくくらせて頂きます。
では皆さん今後ともよろしくお願いいたします。

Posted at 2007.02.26 in ひとりごとコメント(3)トラックバック(0)
コメント一覧
1. | 投稿者: そにー (2007.02.26)

はじめてコメントさせていただきます!
老男若女さんは釣りをされるんですね、私も幼い頃はよく父や祖父に釣りに連れて行ってもらいました。
なるほど、そういう視点で水族館を見るのも楽しいかもしれませんね!

>水族館の最大の目当ては「ウミガメ」

そうなんですか~。そういえばじっくり「ウミガメ」って見たことないかも。

…ウミガメって、美味しいのかなぁ。

2. | 投稿者: 老男若女 (2007.02.27)

>そにーさん
コメントありがとうございます。
釣りは楽しいですよね?
私は専ら海釣りで、磯か防波堤、もしくは海釣り公園なのですが
そにーさんは海釣りをされていたんでしょうか?
川も楽しそうですよね。マスやアマゴ等。(もちろん食したいのですが・・)

次回、水族館に行かれた際はぜひウミガメをじっくり見てあげてください。
きっと食欲が増・・増さないで下さい!!

3. | 投稿者: そにー (2007.02.28)

私ももっぱら海釣りでした☆地元が海の近くなのでしょっちゅう行っておりました~。

幼少の頃は釣れない時間が退屈で退屈でしょうがなかったですが、
今ならその釣れない時間もぼんやりとゆったりと心地よく過ごせそうな気がします!釣りさいこーっ!!(笑)

>きっと食欲が増・・増さないで下さい!!

わはははっ!確かに子供達が目を輝かせてウミガメを見ている間、
ヨダレたらして見るわけにはいかないですもんね(笑)せいぜい亀はスッポンにしときます!
まぁ、食べたことはないですが・・・。