アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

お花見
2009.04.08
皆さんこんにちわ。
ヒデマルです。

暦のうえでも4月に入りまして、
桜も満開でとても凄しやすい気候になってきた今日このごろです。
皆さんはお花見はもういかれましたか?

僕は、4月1日に東京の靖国神社にお花見にいってまいりました。
当日はまだ気温も寒く、あいにくの雨!
いや、雨ならばまだしも、雷はなるし最悪の天候の中、
総勢50名ほどでワイワイガヤガヤやっておりました。

毎年恒例となっているこの行事ですが、
こんだけ天気の悪かったことははじめてです。

みんなカイロをもち、ごみ袋を頭からかぶり、
出店のおでんや、焼き鳥をおつまみにビールやら日本酒を飲んでいました。
雨よけのテントはあるし、みんな楽しそうに飲んでいましたが、
たった一つ問題といえば、テントの上に雨がたまっていってしますのです。

何分も放置しておくと、どんどん水がたまり、
今にも破れそうになってきます。
ですので、5分間隔ぐらいで、傘でテントを上にやり、下に水を落とすのですが、
これがまた、隣のお客さんには大変迷惑なことで、時折嫌な顔をされました。

まーそんなことを何回もしているうちに、
隣のお客さんもとうとう直談判をしに、僕らのテーブルへ。。。

すごく怒られるのかと思いきや、
「水を落とすときは一声かけてくださいね。」
というあたたかいお言葉でした。
まー隣のお客さんもどうすることもできないと思っていたんでしょうね。

その後は、水を落とすときに一声かけつつ、
隣にお客さんも笑顔で「いいよー!」と言ってくれるようになりました。
たった一声!されど一声って感じですね!

何を書いているのかよくわからなくなりましたが、
やっぱり、大勢で桜を見ながらお酒を飲むっていうのは、
風情があっていいもんですね。

まだいかれていない方は、今週末にでも是非行ってみてください。

それでは、失礼いたします。
Posted at 2009.04.08 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧